終了した展覧会・イベントです

津田大介 「〔 対 = VS?〕」

いりや画廊
終了しました

アーティスト

津田大介
社会や場所と対峙することで感じる「情動」が、木彫家 津田大介にとっての制作イメージです。「働く事」が「生きる事」であると考え、あえて激しい情動や我欲に迷走しながら生きるサラリーマンやキャバクラ嬢など、様々な人のかたちを、独特の劇画のような表現で制作しています。

制作を続ける中で、津田は鑿や彫刻刀によって仕上げる時間軸、そして自身の生きる時間との間に存在する乖離に気づいた事をきっかけに、緻密に彫る手順を減らし、形を見切ルことで作品の単純化を試みます。木材を『割る』ことで現れる割目や、癖から生じる曲がりの偶然性を作品の表情と捉え、『削る』破片と『切る』ことで形を決定することから構成された、必然的な切り跡の組み合わせによる造形です。さらに色彩を加えることで、豊かな表情と力強さも備えた津田独特の表現です。

今回の個展〔対=VS?〕は、今、自分の生きている世界に対し、正対、一対、対抗、対処、対極、対戦等といった、何かと何かが対峙した時に起こる関係を表す記号のようなものです。動作でいえば、静と動、感情でいえば、喜怒哀楽、矛盾、表裏、などの相反する一対と正対する作品空間に何かを感じていただきたいとの作家の思いが込められています。30代を終え40代という新たなスタートとなる今展を通じ、生きることの新たな感触や指針を模索したいと津田は考えています。
今展覧会では大作を含めた新作を中心に発表いたします。

スケジュール

2020年6月15日(月)〜2020年6月27日(土)

開館情報

時間
11:3019:30
最終日は16:00まで
休館日
日曜日
入場料無料
展覧会URLhttps://www.galleryiriya.com/2020tuda
会場いりや画廊
https://www.galleryiriya.com/
住所〒110-0014 東京都台東区北上野2-30-2
アクセス東京メトロ日比谷線入谷駅1番出口より徒歩1分、JR山手線・京浜東北線鶯谷駅南口より徒歩8分、JR上野駅入谷口より徒歩10分
電話番号03-6802-8122
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します