終了した展覧会・イベントです

松永直 「Panta Rhei to Curtis LeMay」

トークンアートセンター
終了しました

アーティスト

松永直
Token Art Centerでは、2020年12月19日より、松永直個展「PantaRhei to Curtis LeMay」を開催します。松永は、大学院修了後から現在までロンドンを拠点に活動しており、これまでセラミックや木材を用いた立体やレリーフ、ペインティングなどを制作してきました。
松永の立体作品は、それぞれ形状の異なるピースを組み合わせ、ぎりぎりの微妙なバランスで自立したものが多くあります。それらはどこかストーンヘンジのような古代の儀式的な空間のようでもあり、歪な生き物のようにも見えます。細部に目を凝らすと、それぞれのピースにはプリミティブな筆致でドローイングや彩色が施されているのがわかります。
松永は作品を作る際、常に目の前にある素材に対しどのようにリアクションできるかということを大切にしています。例えば素材となる木材を割るとそこにしかない形が現れる。その形に対し松永がリアクションする。それによって素材がまた表情を変える。アクションとリアクションの繰り返し。自らの念頭にある形状を作り上げるのではなく、そういった自身の内奥と素材とのやり取りの往還の中で自然と、あるいは無意識的に作品が出来上がってくることを松永は望んでいるのです。そのようにイメージが流れ出てくる状況を作るために、一つの行為にかける速度や時間を制御したり、素材との物理的距離を変更したりします。それは瞑想のような意識状態に近いのかもしれません。松永は一個人の意図するものを越え、時代や地域を貫いて人間が奥底に持っているイメージを素材との対話の中で自らの身体を通して作り上げようとしているのです。
本展タイトルにあるPanta Rheiはヘラクレイトスによって提唱された概念で万物が流転すること、Curtis LeMayはナパーム弾を初めて東京に落としたアメリカ軍人を指しています。ロンドンを拠点に活動している松永は、今回新作を制作するにあたり、会場のあるすみだの街並や景観にどのようなことが作用してきたのかに意識に置いてきました。これまでの制作スタイルに松永の考えるすみだの地域性が加わり、どのような作品が生まれるのでしょうか。なお、本展会期は2020年12月19日から2021年1月31日までとなっておりますが、12月19、20日は、周辺で行われる企画展「泥深い川」の一環として開催されます。

[関連イベント]
アーティストトーク①
日時: 1月9日(土) 17:00〜 
ゲスト: ロジャー・マクドナルド(Fenberger House館長、AIT副ディレクター)
アーティストトーク②
日時未定
ゲスト: 久門剛史(アーティスト)
※イベント詳細は公式ホームページよりご確認ください。

スケジュール

2020年12月19日(土)〜2021年1月31日(日)

開館情報

時間
12:0019:00
休館日
月曜日、火曜日、水曜日、木曜日、金曜日
備考
1月2日・3日は休廊
入場料無料
会場トークンアートセンター
http://token-artcenter.com
住所〒131-0032 東京都墨田区東向島3-31-14
アクセス東武伊勢崎線東向島駅より徒歩8分、東武スカイツリーライン曳舟駅より徒歩10分、京成押上線京成曳舟駅より徒歩10分
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します