終了した展覧会・イベントです
[画像: デザイン:永井一正]

「いきることば つむぐいのち 永井一正の絵と言葉の世界」

ギンザ・グラフィック・ギャラリー
終了しました

アーティスト

永井一正
日本においてもコロナ禍がいよいよ深刻化してきた頃、1冊の本、『いきることば つむぐいのち』が芸術新聞社より刊行されました。長年の創作活動のなかから生まれた、永井一正氏の“言霊”と“いきものたち”から紡がれた本書は、まさにこの状況と共鳴し、心にしみるものでした。「人間は地球上の生き物のひとつでしかない。」(本文p12)、「共に生きていく。すべてはつながっているから。」(本文p194)・・・今まで好き勝手に生きてきた人間どもが、いよいよ“共生”ということを真剣に考えなければならない窮地に追い込まれていることを、痛感させられる言葉が並びます。
今秋、ギンザ・グラフィック・ギャラリー(ggg)では、この本の豊かな世界観を展覧会というかたちで、立体的に展開することを試みます。1階では、『いきることば つむぐいのち』と、東日本大震災を機に刊行された『つくることば いきることば』のなかから厳選した絵と言葉による、異空の森が出現します。地階では、1980年代後半から現在まで、常に変化を遂げながら生みだされ続けている「LIFE」シリーズのいきものたちが、生き生きと躍動しはじめます。
今までの価値観を見直し、共生の時代を生きるエールとして、ご覧いただけましたら幸いです。また、展覧会に合わせて、高精細印刷技術で制作した永井一正氏の作品集も刊行予定です。

スケジュール

2020年10月9日(金)〜2020年11月21日(土)

開館情報

時間
11:0019:00
休館日
日曜日、祝日
入場料無料
展覧会URLhttp://www.dnp.co.jp/CGI/gallery/schedule/detail.cgi?l=1&t=1&seq=00000768
会場ギンザ・グラフィック・ギャラリー
https://www.dnpfcp.jp/gallery/ggg/
住所〒104-0061 東京都中央区銀座7-7-2 DNP銀座ビル 1F/B1
アクセス東京メトロ銀座線・日比谷線・丸ノ内線銀座駅B5出口より徒歩5分
電話番号03-3571-5206
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します