終了した展覧会・イベントです
[画像: 沖潤子 泰山木, 2020 ©︎ 2020 Junko Oki]

沖潤子 「刺繍の理り」

KOSAKU KANECHIKA
終了しました

アーティスト

沖潤子
KOSAKU KANECHIKAでは、2020年7月18日から8月22日まで、沖潤子展「刺繍の理り」を開催いたします。沖潤子は、古い布や道具が経てきた時間、またその物語の積み重なりに、刺繍と彼女自身の時間の堆積を刻み込み、紡ぎ上げることで、新たな生と偶然性を孕んだ作品を発表してきました。現在開催中の山口県立萩美術館・浦上記念館での個展「anthology(アンソロジー)」では、全国から寄せられた7,000個あまりの糸巻きを用い、新たに紡ぎ生まれたインスタレーション作品を展示。それぞれの糸巻きの、そしてその所有者たちの過ごしてきた時間と、布を支持体におびただしい数の針目によって立体化された沖の刺繍の造形が、会場となった美術館の茶室で出会い、一年という展示期間をかけて新しい物語を作っていきます。沖の刺繍はいわば、それぞれの時間を出会わせ、混ざり合わせ、新しいものを生み出すための媒体といえるかもしれません。
一方、本展で展示する作品はシンプルに、刺繍というもの自体に向き合ったものになっています。沖は以下のように語ります。

今回の個展では兎にも角にも刺繍に徹したい。刺繍という漢字は「粛々と刺す」と表す。理(ことわ)りとは「当然であるさま・もっともであるさま」の意である。私の解する、刺繍のもっともであるさまをご覧いただきたい。時間を主題として時を経た布や道具の懐に混ぜ込むように針目を重ねてきたが、進路を変える。絶対的な時間が限られていることを知り、純粋に自身への責任を認識したためだ。刺繍の作品でこうして発表の機会をいただいている今、授かった力を使いきりたい。私が私であるが故の刺繍に徹する。むきだしの刺繍である。

この沖の変化は期せずして、ウイルスの脅威に世界中が一斉に立ち留められ、不安と恐れに満ちた危機の時代と重なり合いました。以前と同じ状態には戻れないこと、人間の営みとは本当は不確定なものであることを誰もが知りました。一方で、人々の価値観が変わる可能性にも希望を見出せるような、そんな転換期に私たちは立っています。
その時に何をするか。ドイツの版画家ケーテ・コルヴィッツ(1867—1945)について小説家・評論家の宮本百合子が書いた、沖がこれまでに幾度となくノートに書き写したという、評論の一節があります。

「才能というものは一つの義務である」。才能というものが与えられてあるならば、それは自分のものであって、しかも私のものではない。それを発展させ、開花させ人類のよろこびのために負うている一つの義務として、個人の才能を理解したループ祖父さんの雄勁な気魄は、その言葉でケーテを旧来の家庭婦人としての習俗の圧力から護ったばかりでなく、気力そのものとして孫娘につたえた。多難で煩雑な女の生活の現実の間で、祖父の箴言は常にケーテの勇気の源泉となったように思える。 
(「宮本百合子全集 第十四巻」1979年 新日本出版社 )

この言葉は今いちど沖に強く語りかけ、彼女の制作に迷いなく向かわせています。媒体としての刺繍ではなく、刺繍そのものに取り組み、膨大な針目の筆致をシンプルに発表する。約10点を展示する本展は、新たな始まりとなる展覧会です。起きている出来事と歴史を結び付け、未来につなげること。このアーティストの役割は、特にいま、必要とされているように思えます。私たちが沖の作品に何をみることができるのか、是非展覧会をご高覧下さい。

スケジュール

2020年7月18日(土)〜2020年8月22日(土)

開館情報

時間
11:0018:00
休館日
月曜日、日曜日、祝日
入場料無料
展覧会URLhttps://kosakukanechika.com/exhibition/embroidery/
会場KOSAKU KANECHIKA
http://kosakukanechika.com/
住所〒140-0002 東京都品川区東品川1-33-10 TERRADA Art Complex 5F
アクセス東京モノレール・りんかい線天王洲アイル駅より徒歩8分、JR品川駅港南口3番乗り場より都営バス(八潮パークタウン行き、品91)「天王洲橋」下車徒歩3分
電話番号03-6712-3346
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します