終了した展覧会・イベントです
[画像: 佐藤哲「安曇野」(F8)]

「 - Learn from nature 自然に学ぶ - 佐藤哲 油彩展 画集刊行記念」

セイコーハウス銀座ホール
終了しました

アーティスト

佐藤哲
日本藝術院会員で熱海市在住の洋画家・佐藤哲さんによる、和光では初めてとなる個展を開催いたします。佐藤さんは、「現場でなければ、出せない線がある」をモットーに制作されていて、「陽が照ったり、風が吹いたり、そこでしか味わえないものがある。自然が教えてくれるものが多いのです」とおっしゃいます。
普段から感受性を研ぎ澄まし、“美しいもの”、“心を動かされたもの”だけをモチーフにしています。油絵を描くための道具一式を車に載せ、心を捉える山や海、花などの風景に出合うと車を止めては、その場で制作されます。「絵筆やパレットは使いません。速く描けて、色が濁らない、ペインティングナイフを使っています」。いずれも光や風を感じられる作品です。秋に出版された画集の刊行記念も兼ねた今展では、人物や花、海、山をモチーフとしたサムホールから、130号の大作、そして屏風まで70余点の展観となります。佐藤さんの師匠である故・江藤 哲さんの教えである「さまざまなテーマ、さまざまなサイズの制作に取り組む」ということを今も胸に刻まれています。
「銀座の中心にある和光での個展開催は憧れでした。これまでの私の画家人生を振り返っていただけるような作品を展示することで、今後の創作の励みにしたいと考えています」と佐藤さんは穏やかに語られます。街歩きしやすい季節、ぜひ和光ホールで油彩画の豊かさに触れ、日本の四季の素晴らしさを感じてください。

スケジュール

2020年11月6日(金)〜2020年11月15日(日)

開館情報

時間
11:0019:00
最終日は17:00まで
休館日
年末年始休館
入場料無料
展覧会URLhttps://www.wako.co.jp/exhibitions/705
会場セイコーハウス銀座ホール
https://www.wako.co.jp/exhibitions/
住所〒104-8105 東京都中央区銀座4-5-11 セイコーハウス銀座6F
アクセス東京メトロ銀座線・丸ノ内線・日比谷線銀座駅B1出口直結、東京メトロ有楽町線銀座一丁目8番出口より徒歩4分
電話番号03-3562-2111
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します