終了した展覧会・イベントです
[画像: ©︎Futura]

Futura 「Cast of Characters」

Kaikai Kiki Gallery
終了しました

アーティスト

Futura
2021年9月24日より、カイカイキキギャラリーでは、Futuraによる弊廊初の個展「Cast of Characters」を開催いたします。

グラフィティ創世記のパイオニアとして知られ、今日世界的にもっとも勢いのある現代美術作家の一人として評価されるFutura。彼自身が第二のホームグラウンドとして深く敬愛する東京で、2度となる個展を開催いたします。2019年より、Futuraとカイカイキキはアートフェアやグループショー、そして村上隆とのコラボレーション版画を発売した、版画の制作などにおいて、幾度となくコラボレーションしてきました。この度初めて、カイカイキキギャラリーで新作を発表する個展を開催いたします。
Futuraの多くの作品は、そのダイナミックな抽象表現や幾何学的な構成が特徴的ですが、今回の展覧会では、Futuraが生み出したキャラクターに焦点を当てた新作を発表いたします。

Futuraの描き出すキャラクターたちの元祖は、SFから着想を得て生み出され、異世界的な雰囲気が特徴的な「Pointman(ポイントマン)」です。Pointmanは革新的で探究心に溢れる作家自身のメタファー的存在でもあり、まさに彼がクリエイティブの探求における中心的な役割を担うということを示しています。
Pointmanは当初、Futuraの1980年代初期の抽象的なスタイルを用いたキャンバス作品に登場する要素として生み出されました。その後英国のレコードレーベル「Mo’ Wax」のアルバムシリーズに登場し、さらに多くの注目を集めます。細長い頭部に突き出た耳、尖った手足と睨みつけるような視線が特徴的な造形は、アルバムを目にした人々に強烈な印象を残しました。

その後、Futuraが生み出したキャラクターシリーズは人気を博し、Futuraのキャンバスだけでなく、コム・デ・ギャルソン、ナイキ、オフホワイトなど様々なコラボレーションプロジェクトにも登場するようになりました。こうしてFuturaのキャラクターは、アートだけでなくファッションやデザインのフィールドでも象徴的な存在となりました。

「Cast of Characters」では、十数点にもわたる作品群で、Futuraの多様な世界観をご堪能いただけます。Futuraのキャラクターたちがひしめく3mの大作ペインティングに、作家にとって初となるキャラクターの形を切り取ったシェイプドキャンバス作品、そしてイサム・ノグチ財団とのオフィシャルパートナーシップによって生まれ、本展で初販売となる手描きのコラボレーションランプ「AKARI」を展示いたします。Futuraによるオリジナルなキャラクター造形と、その特徴的なタッチをお楽しみいただける展示となっております。

スケジュール

2021年9月24日(金)〜2021年10月14日(木)

開館情報

時間
11:0019:00
休館日
月曜日、日曜日、祝日
入場料無料
会場Kaikai Kiki Gallery
http://gallery-kaikaikiki.com/
住所〒106-0046 東京都港区元麻布2-3-30 元麻布クレストビル B1F
アクセス東京メトロ日比谷線広尾駅1番出口より徒歩8分、都営大江戸線・東京メトロ南北線麻布十番駅7番出口より徒歩13分
電話番号03-6823-6038
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します