終了した展覧会・イベントです
[画像: 加藤富也 “切株より” acrylic on canvas 27.3×27.3cm 2021]

加藤富也 「転」

s+arts
終了しました

アーティスト

加藤富也
s+arts (スプラスアーツ)より、加藤富也個展「転」の開催をお知らせいたします。
緻密な描写とも見える加藤富也の点描画は、事物の再現ではなく、空間に浮遊する素粒子のような「存在の気配」を抽出して再構成されています。全ての色彩を混合すると無彩色のグレーとなる中で、様々な色を感じさせるグレーを描くという、自身の基本表現から生まれる加藤の作品はどれも、一見落ち着いた印象で統一されているように見えます。しかしながら、目の前に広がる無数の点は、近くで見ればみるほどその鮮やかさが増し、気配を醸し出すための様々な色彩で溢れています。「モチーフが何であれ、描かれたものは実は全て抽象であり、「点」の集積に過ぎない」と言う加藤の点描からは、感情的な印象ではなく、物質が放つ存在感のみが感じられるような印象を受けます。「人の存在も素粒子の群として見れば、あるエネルギーの流れが漂っているに過ぎず、社会的な存在としての差異などは大した問題ではない」と考える加藤にとって、作品を描く上で何がモチーフかは重要ではなく、そこに確かに存在することで感じられるエネルギーのような気配を捉えることに重きを置いています。どことなくドライにも聞こえる加藤の言葉ですが、言い換えると、全ての人や物の存在を受け入れ、等質に見ることが出来る優しさが作品に内在していると言えるでしょう。
本展タイトルは、転機を意とする「転」。加藤にとって過去の振り返りと作品アプローチにおける指標として今回の展示に選ばれた言葉です。自身が制作を始めた頃の初心に戻り、今に通じる表現の追求と、点描以外の可能性についても再度探求していく機会となる展示になりました。これまでストイックに点描の制作を続けてきた加藤が、大らかで柔らかい姿勢で臨んだ作品も発表いたします。

スケジュール

2021年6月11日(金)〜2021年6月20日(日)

開館情報

時間
12:0019:00
最終日は17:00まで
休館日
会期中無休、不定休
備考
開廊時間 12:00〜18:00
入場料無料
会場s+arts
https://www.splusarts.com/
住所〒106-0032 東京都港区六本木7-6-5 六本木栄ビル 3F
アクセス都営大江戸線六本木駅7番出口より徒歩3分、東京メトロ日比谷線六本木駅4a出口より徒歩5分、東京メトロ千代田線乃木坂駅3番出口より徒歩6分
電話番号03-3403-0103
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します