終了した展覧会・イベントです
[画像: 山中宣明 “Reverberation” mixed media on board 60×45cm 2021]

山中宣明 「残響 reverberation」

s+arts
終了しました

アーティスト

山中宣明
s+arts(スプラスアーツ)より、山中宣明 個展「残響 - reverberation -」の開催をお知らせいたします。山中宣明は、古典技法の基礎を元にしながら、テンペラ等の顔料を含め様々なメディウムを用いて、透明と不透明、有機性と無機性、偶然と必然等相反する要素の融和を強く意識しながら制作している作家です。西洋美術史の文脈の中での抽象画の概念だけでなく、水墨画等の東洋的心象性哲学性も創作の規範としている山中の作品は、国内外で高い評価を得ています。

作品を見た後に人が受け取る「感覚」を重点に置き制作を続ける山中は、「音」という目に見えない刺激への表現を用いて自身の絵画を表すことがあります。様々な素材が交じり幾層ものレイヤーで織り成される画面空間に、更に線と面のパースの解体と再構成を意識的に取り入れ制作をすることで、奥行き感が伸びるかのように残響的なイメージのレイヤーが加わるのが、昨年より発表を続けているreverberationシリーズです。

「Order in chaos and chaos in orderを強く意識した」と山中が語る本展では、新たな絵画の仕組みや絵が立ち上がるとは何かを改めて模索し、制作した新作を発表いたします。音の映像化、残像の視覚化、相反する作為と無作為、静と動、有機性と無機性等、様々な要素を一つの画面の中で調和させ、目に見えない感覚を描くことを一貫したテーマとして掲げつつも、色味の幅や奥行きを増し、作品毎に異なる印象を与えます。

シンプルでありながらも複合的なニュアンスを持つことで、大変美しく趣のある印象を受ける山中の作品は、色鮮やかにも渋く深みのあるようにも見受けられ、観る者を魅了することでしょう。

スケジュール

2021年8月31日(火)〜2021年9月19日(日)

開館情報

時間
12:0019:00
最終日は17:00まで
休館日
会期中無休、不定休
備考
9月10日・14日は休廊、9月9日・最終日は17:00まで
入場料無料
会場s+arts
https://www.splusarts.com/
住所〒106-0032 東京都港区六本木7-6-5 六本木栄ビル 3F
アクセス都営大江戸線六本木駅7番出口より徒歩3分、東京メトロ日比谷線六本木駅4a出口より徒歩5分、東京メトロ千代田線乃木坂駅3番出口より徒歩6分
電話番号03-3403-0103
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します