「コレクション展」

Gallery 38

poster for 「コレクション展」
[画像: (left) Stephanie Quayle Toad IV/ 2020 (right) Amulet (frog) South Mesopotamia / 3,000-1,000 B.C. Photography: Masaki Ogawa]

このイベントは終了しました。

この度 Gallery38では、 コレクション展 - From the Ancient to the Present Times - を開催いたします。 本展では、古代オリエントの作品と7名の現代作家の作品を同時に展示し、両者の魅力とその不変的な美に迫ります。

古代の人々も現代の作家たちも、制作のインスピレーションは自然や科学、社会、歴史、神話などから得ており、両者には共通点が多くあります。本展で展示している作品の中には、紀元前まで遡る作品もありますが、そのモチーフなどは現代作家の作品にもみてとることができます。
作品を通して現代を起点に古代まで遡ることにより、人類の営みとしての連続性や関連性を垣間見ることができるだけではなく、古代と現代を結ぶきっかけにもなります。多様な背景や時代に制作された作品には異なった表情や表現がありますが、そこには制作者の不変的な美を追求する変わらない想いが現れているのではないでしょうか。

今なお私たちを惹きつけてやまない古代の人々が制作した作品と現代の作家たちが制作した作品を比較鑑賞することで、単独では見えてこない新たな魅力や接点を発見することができるのではないでしょうか。
また、個々の作品の背景にある歴史と地域性にも思いを馳せていただき、過去と現在、そして未来へと続く不変的な美について考える場になれば幸いです。

メディア

スケジュール

2021年06月05日 ~ 2021年07月10日
日曜日から水曜日・祝日は休廊

Facebook

Reviews

All content on this site is © their respective owner(s).
Tokyo Art Beat (2004 - 2021) - About - Contact - Privacy - Terms of Use