終了した展覧会・イベントです

「​Mimicry of hollows 虚擬態」

The 5th Floor(花園アレイ)
終了しました

アーティスト

タニヤ・エンゲルベルツ、ナイル・ケティング、松田将英、ヴィンセント・ライタス&レイ・LC、フローリス・ショーンフェルド、アンヌ・ドゥ・ヴリース
※本展示は事前予約制となっております。詳細は公式ホームページよりご確認ください。
近年、アルゴリズムやAIの急速な発達によって、SNSや市場原理などを通して私たちの社会は認知レベルで急速に変化しながら、利益を無意識のうちに最大化するように操作されています。私たちにとってのブラックボックス、奥が見えない窪み(Hollow)のどこかでうごめくAIのような存在は、しばしば擬人化することで、私たちの行動や社会システムに大きく影響を与えているのです。それにともなって、わたしたちをとりまく自然の地形や風景も、人間の介入によって窪んだり、盛り上がったりと、ますます変容しています。

そして、2020年の始まりとともに生じたコロナ渦が、私たちが認識可能な世界の背後で進行していた事態を決定的に前景化させたことは、もはや言うまでもありません。今日、私たちの生きる世界と「虚 (Hollow)」の世界という「図と地」の関係は、ときに反転し、ときに侵食し合うことで、それぞれの境界を認識することが難しくなっています。

本展はこうした状況のなか、AIのシステムや自然の風景の中にある実体の分からない「虚の領域」に「擬態化」することで、この境界の不明瞭な世界をとらえようとする可能性を考えます。地球規模で様々な「虚の領域」が前景化してきている現代において、私たちはこれを自分たちと切り離すことなく、どのように向き合い、そこからなにを見出せるのか、主にオランダ人と日本人のアーティストによる実践から紐解いていきます。

スケジュール

2021年6月11日(金)〜2021年7月4日(日)

開館情報

休館日
イベントにより異なる
備考
月曜日・火曜日は休廊、開廊時間 12:00〜19:00、事前予約制
入場料無料
展覧会URLhttps://www.the5thfloor.org/mimicryofhollows
会場The 5th Floor(花園アレイ)
https://the5thfloor.org/
住所〒110-0008 東京都台東区池之端3-3-9 花園アレイ 5F
アクセス東京メトロ千代田線根津駅2番出口より徒歩3分、京成本線京成上野駅池の端口より徒歩10分、JR上野駅山下口より徒歩11分
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します