終了した展覧会・イベントです

矢後直規 + 渡辺慎也 「桃弧棘矢」

NICK WHITE
終了しました

アーティスト

矢後直規、渡辺慎也
この度NICK WHITE店内にて、アートディレクター・矢後直規とスタイリスト・渡辺慎也のコラボレーション企画、「桃弧棘矢(とうこきょくし)」を開催いたします。

四字熟語「桃弧棘矢」は、孔子が編纂したと言われる歴史書『春秋』に記されている言葉で、「桃木の弓でいばらの矢を射れば、わざわいを避けることができる」という魔除けを意味するものです。

世界でも、身近な暮らしの中でも、大小様々な“わざわい”が起こり続ける昨今。それに対峙する魔除けの願いを込めて、矢後は「牛」「虎」「蛇」を描きます。この、魔除けのために絵を描くという矢後の行為に、民族衣装の起源を感じた渡辺は、着た人をプロテクトするアートピースとしての衣服を提案。孔子が打ち立てた「仁義」の思想が根底に流れる、“纏える”作品が生まれました。

「牛・虎・蛇が描かれた絹の布を纏えば、わざわいを避けることができる」となるように、不安定な世の中を切り拓き、前進する力になることを祈ります。

会期中は、矢後と渡辺のコラボレーションによって製作された、「牛」「虎」「蛇」のオリジナルシャツ・パンツ、そして矢後直規初となる布ポスターを受注販売。シャツ・パンツは会期終了後、特製桐箱に入れてお届けいたします。さらに、前回の展示「Biollan」と同様に、作品集『婆娑羅』のスペシャル版が50冊限定で登場。今回は「桃弧棘矢」の制作過程で生まれた50点のプリント作品を、1冊に1点ずつお付けして販売いたします。

スケジュール

2021年7月31日(土)〜2021年8月29日(日)

開館情報

時間
12:0019:00
休館日
不定期休館
入場料無料
展覧会URLhttps://www.instagram.com/p/CRxw4ICr5l2/
会場NICK WHITE
https://nickwhite.tokyo/
住所〒107-0062 東京都港区南青山6-3-14 203
アクセス東京メトロ半蔵門線・銀座線・千代田線表参道駅B1出口より徒歩8分
電話番号03-3407-3110
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します