終了した展覧会・イベントです

北井一夫 + 柳沢信 展

ユミコチバアソシエイツ
終了しました

アーティスト

北井一夫、柳沢信
2021年5月12日(水)より、Yumiko Chiba Associates viewing room shinjukuでは、北井一夫と柳沢信の2人展を開催いたします。

北井一夫は、1960年代の日大闘争から始まり、三里塚闘争を取材した『三里塚』(1971年)など、政治的抵抗や闘争に関わることから写真家としての活動を開始しました。その後、北井は闘争の現場から離れ、北海道から沖縄まで日本各地を歩く旅に出かけます。その目的は、高度経済成長下の日本で失われてゆくであろう農村部の「風景」を記録することでした。このときまとめられた写真連作のひとつ「いつか見た風景」は北井の代表作になります。

柳沢信は、北井より少し早く写真家としてのキャリアをスタートさせ、新人時代当初から確立した評価を得ていました。生涯に自らの意志で開催した個展は4回、写真集は2冊だけという寡作な作家でしたが、急速に発展していく都市部の姿と、雪深い農村から沿岸部まで日本各地を旅をしながらそこに生きる人々と風土を包む光をカメラに収めました。するどい緊張感に満たされた柳沢の作品は、戦後日本におけるモノクローム写真のひとつの極北をなしています。

二人の写真家が、モノクローム写真という手段を通して見た日本の風景から、日本写真史の一断面をご紹介します。

スケジュール

2021年6月1日(火)〜2021年7月10日(土)

開館情報

時間
12:0019:00
休館日
月曜日、日曜日、祝日
入場料無料
展覧会URLhttp://ycassociates.co.jp/exhibitions/2021/04/21/1287/
会場ユミコチバアソシエイツ
http://www.ycassociates.co.jp/
住所〒106-0032 東京都港区六本木6-4-1 六本木ヒルズ ハリウッドビューティープラザ 3F
アクセス東京メトロ日比谷線・都営大江戸線六本木駅1c出口より徒歩1分、東京メトロ千代田線乃木坂駅5番出口より徒歩11分
電話番号03-6276-6731
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します