終了した展覧会・イベントです

佐久間美智子 「Breathing — IV」

いりや画廊
終了しました

アーティスト

佐久間美智子
「沈潜」には、水の底に沈み隠れる、または心を落ち着けて深く考えるという意味があります。美術家 佐久間美智子は織ることで自身の身体から生み出される沈潜の美を表現したいと考えています。それは自然美を追求することでもありますが、自然の中に弱々しく埋没したり、青白い孤立を意図としようとするわけではなく、あくまでも佐久間が自己を十全に晒しながら自然と共存する姿です。

「Breathing」とは自然が呼吸し、作品が呼吸する、その空間にいる人にも柔らかで穏やかな呼吸が伝わって欲しいという思いであり、それは作品の中に存在する「気」を視覚化する作業でもあります。

佐久間にとって「気」とは長い時間心に染み込んでいる身体の一部です。沈潜の美、それは各々の感性や経験を駆使することでしか吸収できない密かな美しさです。これらの要素を作品に表現するということは、制作するにあたって作為的な色や形に頼ることなく、自然に心地よく浮かんでくるものを手探りで感じながら作品に織り込んで行くことだと佐久間は考えています。

織り込んだものは完成後の修正はできません。しかし簡単なイメージや流れを固めたら原寸の大きさに描き、様々な要素を詰めすぎない状態で制作に入ります。最初の時点では作為を伴いますが、制作に入ると自分が呼吸するのと同じような時間が始まり、安定した快感を伴う呼吸になると佐久間は語ります。この穏やかな呼吸の流れが作品の中に「気」として表現されます。

今展では、幣画廊の深遠な空間一面に繰り広げた前展の作品群の最後の一点から再び始まります。月日を超えても呼吸を続ける佐久間の大作を含めた新作を是非ご高覧いただければと思っております。皆様のお越しを心よりお待ちしております。

スケジュール

2021年4月19日(月)〜2021年5月1日(土)

開館情報

時間
11:3019:30
最終日は16:00まで
休館日
日曜日
入場料無料
会場いりや画廊
https://www.galleryiriya.com/
住所〒110-0014 東京都台東区北上野2-30-2
アクセス東京メトロ日比谷線入谷駅1番出口より徒歩1分、JR山手線・京浜東北線鶯谷駅南口より徒歩8分、JR上野駅入谷口より徒歩10分
電話番号03-6802-8122
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します