終了した展覧会・イベントです

堀江栞 「声よりも近い位置」

√K Contemporary
終了しました

アーティスト

堀江栞
堀江栞は、美術大学で日本画を学び、その伝統や技法を踏襲しながら独自のスタイルを確立してきました。感受性が強く繊細な彼女の描く画面には、一見静謐な世界観が拡がりを見せますが、その内面の精気は強く私達に訴えかけてきます。
2014年加島美術での初個展では、動物やモノのモチーフを中心に対象物を包み込むような優しい目線で描かれた作品が多く、それらは息吹きを感じ得る程、生命の尊さと儚さを内に秘め、表面の静けさが独特の美しさを放っていました。
対象物に対峙する彼女の目線が捉えるのは、自己の強さや脆さとの絶え間ない葛藤の反復による内面への共鳴であり、誰もが見えるものではありません。
パリでの滞在を経て、対象が「人」へと拡がりを見せた今、描かれた人物の「眼差し」は、何を主張し訴えているのか。静物画の様でもあるこれらの描写に示されているのは、強さか儚さか。
堀江が対象に見据えた目線は、彼女にしか感受することのできない価値観であることは確かです。技術だけでなく精神面でも成長した堀江栞の世界をたくさんの方々に触れていただければ幸甚にございます。

また、本展に先んじて、2020年に受賞した世田谷区芸術アワード“飛翔”の発表展、「第6回世田谷区芸術アワード“飛翔”受賞記念発表 堀江栞展 ―後ろ手の未来―」が2021年3月16日~3月28日にかけて、世田谷美術館区民ギャラリーで開催されますので本展と併せて、ぜひご高覧ください。

[開催スケジュール]
4/3(sat)― 4/17(sat)Space√K(√K Contemporary B1F)
4/3(sat)― 5/15(sat) √K Contemporary
5/29(sat)― 6/12(sat) 加島美術

スケジュール

2021年4月3日(土)〜2021年5月15日(土)

開館情報

時間
11:0019:00
休館日
月曜日、日曜日、祝日
入場料無料
展覧会URLhttps://root-k.jp/exhibitions/shiori-horie-a-breath-away/
会場√K Contemporary
https://root-k.jp/
住所〒162-0836 東京都新宿区南町6
アクセス都営大江戸線牛込神楽坂駅A2出口より徒歩4分、東京メトロ有楽町線飯田橋駅B3出口より徒歩8分、東京メトロ東西線神楽坂駅神楽坂口より徒歩11分
電話番号03-6280-8808
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します