終了した展覧会・イベントです
[画像: 飯嶋桃代 展示作品(部分) (蒲黄、蛾、ガット弦、ステンレス板)]

飯嶋桃代 「Recovery Room ― ましましいねつるかも」

ギャルリー東京ユマニテ
終了しました

アーティスト

飯嶋桃代
ギャルリー東京ユマニテは2年ぶりとなる飯嶋桃代の新作展を開催いたします。飯嶋は1982年神奈川県生まれ。2011年女子美術大学大学院美術研究科博士後期課程を修了(博士(芸術)取得)。galleryαM(東京/2014 北澤憲昭キューレーション)、「第9回shiseido art egg」shiseido gallery(東京/ 2015)での個展、「新進芸術家選抜展 FAUSS 2016」O美術館(東京/2016)など精力的に発表。古着やボタン、食器、鏡などの日用品を用いて、白いパラフィンワックス(蝋)に封じこめたり、展示空間を覆いつくす大掛かりなインスタレーションで社会と個人、家などとの関係性を現実と虚構、相反する美しい空間と共に作り上げてきました。

飯嶋は近年、疾患と治癒をテーマに、前回(2019 年)の個展では説話「因幡の白兎」を元に、その過程を通過儀礼という非日常の体験をトランスフォーム(変化)することと捉え、映像や立体作品で発表しました。今回の展覧会タイトルの副題「ましましいねつるかも」は伊予国風土記逸文からの引用で、古代の薬や温泉の神スクナヒコナが瀕死の状態で道後温泉に浸かり、回復時に「しばらくの間寝ていたかのようだ」と発したといいます。病を眠りや臨死体験のように捉え、目が覚めた時には全て白昼夢だったかのように次のステージへと進んでいく。今回の展示会場は病を回復していく空間として「Recovery room」と付けられました。脳痙攣患者の脳波を楽譜に起こした音楽(作曲家・ピアニスト久保田翠との協働)や、日本最古の薬とされる蒲黄と振り子を使った物理現象を取り入れた作品、木蝋と木材で作られた人体一部の彫刻などで構成され、病とそれを治癒する二つの力の微妙なバランスや兆候など、ささやかな変化を視覚と聴覚の両面から感じられるインスタレーションとなります。常に新たな視点で考察された美しくも儚く、力強い世界を見せてくれる飯嶋。今回もお見逃しなく是非ご高覧下さい。

スケジュール

2021年2月8日(月)〜2021年2月27日(土)

開館情報

時間
10:3018:30
休館日
日曜日、祝日
入場料無料
展覧会URLhttps://g-tokyohumanite.com/exhibitions/2021/0208.html
会場ギャルリー東京ユマニテ
https://g-tokyohumanite.com/
住所〒104-0031 東京都中央区京橋3-5-3 京栄ビル1F
アクセス東京メトロ銀座線京橋駅2番出口より徒歩2分、都営浅草線宝町駅A3出口より徒歩2分、東京メトロ有楽町線銀座一丁目駅7番出口より徒歩2分
電話番号03-3562-1305
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