終了した展覧会・イベントです

FACE 「Taking Peace for Granted」

Gallery Target
終了しました

アーティスト

FACE
FACEは自身の絵について「皆んな同じ顔をして笑っている」と言う。キャンバスには制服のように揃った顔が描かれるが、時にそれは福笑いのようにあべこべな配置で描かれる。状況、構図、筆使い、配色などの基本的な構成要素によってその単調な顔に絶妙なニュアンスを生み出している。

しかし描かれたキャラクターたちは本当に笑っているのか。あるいは笑ったフリをしているのか、呆れているのか、疑問を投げかけているのか、嘲笑しているのか…一点を見つめたような目をした真意の読み取れない顔はこちらの憶測をどこにも着地させず、憶測は宙に浮いた状態のままそのポップさだけを明るみにしてくる。このように見る者が思いがけず抱いてしまう「浮遊感」こそがFACE作品の一つの特徴だと言える。FACEのポートレイトは「目が口ほどに物を言わない」のである。

映画や漫画のワンシーンのようなイメージにはもちろんこちらに物語を想像させる力があるのだが、絵に向き合ったその瞬間、人物の表情から何かを読み取ろうとしてしまう私たちの習性が巧みに利用されていることに気がつく。私たちは知らず知らずのうちに「提示された状況の奥にあるものを想像させる」というFACEのテクニックに引き込まれている。これは台湾人の父と日本人の母を持つFACEだからこそ強調された、日本人的な「空気を読む」感覚から引き出された絶妙な物語の伝え方なのかもしれない。

窓の外を眺める女性、目玉を落としたキャラクター、銃口を突きつけられた裸婦。コミカルでポップなその絵の奥にどんなメッセージや示唆があるのか、浮遊感の中で想像してみる他ないのである。

スケジュール

2021年4月16日(金)〜2021年5月1日(土)

開館情報

時間
12:0019:00
休館日
不定休
展覧会期間中は日曜、月曜休館
入場料無料
展覧会URLhttps://www.gallery-target.com/2021/04/12/adriana-oliver/
会場Gallery Target
http://www.gallery-target.com/
住所〒150-0001 東京都渋谷区神宮前5-9-25 スクエア25 1F
アクセス東京メトロ副都心線・千代田線明治神宮前駅4番出口より徒歩5分、東京メトロ半蔵門線・銀座線・千代田線表参道駅A1出口より徒歩6分
電話番号03-6427-3038
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します