終了した展覧会・イベントです

吉田和夏 「beyond the night」

GALLERY MoMo Projects
終了しました

アーティスト

吉田和夏
GALLERY MoMo Projects では、2021年3月27日(土)から4月24日(土)まで吉田和夏の個展「beyond the night」を開催いたします。

吉田和夏は1983年岩手県生まれ、2006年埼玉大学教育学部美術専修卒業、その後もセツモードセミナーで学び2008年に卒業しました。2007年のイラストレーション ザ・ チョイス年度賞を受賞。作家集団画賊にも所属して作品を発表し、2014年の第17回岡本太郎現代芸術賞では入選を果たし、イラストとアートの境界線上で制作を続け、ユニークなモチーフやオブジェは多方面で評価を得、活躍の場を広げています。

これまで吉田は地形、恐竜、立体模型、鉱物など博物学的なモチーフに着想を得て、平面、立体にとらわれることなく作品を制作してきました。近年の個展では、「汽水域」をテーマに、あの世とこの世や、過去と未来、子供と大人といった様々な境界について考えたり、現実世界に似た別世界、パラレルワールドをのぞいているような世界を描いた作品を制作したり、作家の楽園観を映した世界を提示し、分かり易いモチーフの奥に作家の思いが深く潜ませた作品を発表してきました。

その後、多くの人が終わりの見えないコロナ禍で、様々な問題に直面し「誰かにとって越え難い夜」があることに焦点を当て、そんな中でも前向きに広い世界があることを提示する作品を制作してきました。本展では、以前のように自由に外に出て、行きたい場所に行けなくなってしまった経験が、自身が集めた恐竜のフィギャアや本など小さな身近にある物に目を向けさせ、それらをモチーフに、吉田独特の優しい世界を描いた見る人をホッとさせる大小の平面作品20点前後を展示する予定です。緊張感から少しでも解放されるような優しい雰囲気に包まれた吉田作品を是非ご高覧ください。

スケジュール

2021年3月27日(土)〜2021年4月24日(土)

開館情報

時間
12:0019:00
休館日
月曜日、日曜日、祝日
入場料無料
会場GALLERY MoMo Projects
http://www.gallery-momo.com/
住所〒106-0032 東京都港区六本木6-2-6 サンビル第3 2F
アクセス東京メトロ日比谷線六本木駅1b出口すぐ、東京メトロ日比谷線・都営大江戸線六本木駅3番出口より徒歩3分
電話番号03-3405-4339
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します