終了した展覧会・イベントです
[画像: 藤森武《聖観音菩薩立像》岩手県二戸市 天台寺]

「土門拳 × 藤森武写真展 みちのくの仏像」

八王子市夢美術館
終了しました

アーティスト

土門拳、藤森武
八王子市夢美術館では東日本大震災から10年目となる本年、特別展「東日本大震災から10年 土門拳×藤森武写真展 みちのくの仏像」を開催します。

ノミ跡を残した鉈彫り、木の根の形をとどめた立木仏、素朴な円空仏、東北の繁栄を伝える絢爛たる仏。

東北6県は魅力的な仏像の宝庫として知られ、世界遺産にも登録された岩手県・中尊寺の金色堂をはじめ、それぞれに歴史と伝統、地域色豊かな仏像が数多く残されています。そして、仏像写真といえば、山形県酒田市出身の写真家土門拳(1909-1990)と作品集『古寺巡礼』を多くの人は連想するのではないでしょうか。ただ、土門の仏像写真の多くは奈良・京都・畿内を中心に撮影したものが多く、自らの出身地でもある東北での撮影は中尊寺などの一部を除き、実現することはありませんでした。一方、土門の直弟子として『古寺巡礼』の撮影にも携わった写真家の藤森武(土門拳記念館学芸担当理事)は、土門学校卒業12年目の1979年に、みちのくを代表する仏像《薬師如来坐像》(福島県湯川村 勝常寺)を撮影、あらためて仏像写真の奥深さに魅せられた藤森は、以後師の遺志を受け継ぐかのように、東北各地の仏像を撮り続けています。

本展は、東日本大震災発生から10年を過ぎ、未だ深い傷跡を残す被災地の復興を祈念し、藤森が撮り続けた東北の仏像写真を中心に、師である土門のそれらとあわせ紹介するものです。

本展が風雪に耐え、みちのくの人々に受け継がれたいのりのかたちに思いをはせる機会となれば幸いです。

スケジュール

2021年2月11日(木)〜2021年3月28日(日)

開館情報

時間
10:0019:00
休館日
月曜日
月曜日が祝日の場合は月曜日開館し翌日休館
展示替期間・年末年始休館
入場料一般 600円、学生・65歳以上 300円、未就学児 無料
会場八王子市夢美術館
http://www.yumebi.com/
住所〒192-0071 東京都八王子市八日町8-1 ビュータワー八王子 2F
アクセスJR中央線八王子駅北口より徒歩15分, 京王線京王八王子駅西口より徒歩15分、JR八王子駅北口より西東京バス「八日町四丁目」下車徒歩3分
電話番号0426-21-6777
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します