終了した展覧会・イベントです

タナカマコト 「風、抜ける」

調布市文化会館たづくり
終了しました

アーティスト

タナカマコト
切り絵—それは一枚の紙を切り抜いて絵を作り上げていく絵画手法。繊細で緻密に美しく仕上げられた作品は、いつの世も世界中の人々を驚かせてきました。

切り絵作家・タナカマコトさんの作品もその一つです。細かな下書きはせず、フリーハンドで一丁のはさみを巧みに扱い、レシートや書籍の言葉を残しながら形を切り抜き、残された言葉と切りぬかれた形を関連づける独自のスタイルで活動しています。代表作「タダのカミ様」は、人間の欲望の証拠とも言えるレシートを神様のフォルムにして浄化するというコンセプトのもとに制作されました。その媒体のもつ意味と形の関連づけの独自性が評価され、第20回スパイラル・インディペンデント・クリエイターズ・フェスティバルでグランプリを受賞。また、グランプリアーティスト展では、自身の娘さんへの読み聞かせから生まれた創作童話をテーマに、広辞苑や文庫本を素材に、会場いっぱいに拡がる切り絵のインスタレーション「切りひらひらく」を発表し、話題を呼びました。

“風、抜ける”と題した本展では、昔は魔除けとして使用されていた「風鈴」をモチーフとしたインスタレーションをはじめ、「タダのカミ様」「切りひらひらく」など約50点を展示します。また、展示室を飛び出し、エントランスホールには「お家で作って、たづくりに風鈴を飾ろう☆」で一般募集した作品とともに、新作を展示します。

生活のなかで目にする身近なものが美しく変わるさまをお楽しみいただければ幸いです。

スケジュール

2021年9月18日(土)〜2021年11月14日(日)

開館情報

休館日
イベントにより異なる
備考
開廊時間 10:00〜18:00、9月27日から30日・10月25日・26日は休館
入場料無料
展覧会URLhttps://www.chofu-culture-community.org/events/archives/5130
会場調布市文化会館たづくり
https://www.chofu-culture-community.org/tazukuri/access
住所〒182-0026 東京都調布市小島町2-33-1
アクセス京王線・京王相模原線調布駅中央口より徒歩4分
電話番号042-441-6145
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します