終了した展覧会・イベントです

「山水郷のデザイン - 自立共生のためのナラティブ」

GOOD DESIGN Marunouchi
終了しました
※緊急事態宣言の発令に伴い、GOOD DESIGN Marunouchiは4月25日(日)- 5月11日(火)まで休廊いたします。「山水郷のデザイン 自立共生のためのナラティブ」展は会期を延長し、再開後、6月20日(土)17:00まで開催いたします。
※本展では、土日・休日限定で、ファストチケットを設定することといたしました(各日・13時/15時/17時)。お申し込みいただいた日時にご来場いただければ、混雑時も待ち時間なく優先的に入場いただけます。詳細は公式ホームページよりご確認ください。

いま日本の最先端のクリエイティブは地方にあります。
山水郷とは山水の恵み豊かな地域のこと。その恵みを背景にした地域ならではの価値を再発見して、その資源を活かした事業を起こし、循環型経済を構築する。今までは何もないと思っていた住民たちの意識を変えて、その土地ならではの価値をネットなどで積極的に発信する。この展覧会では自立した真の地方創生の事例と呼ぶべき、3地域を紹介します。

森林資源活用のトップランナー岡山県西粟倉村、水と地熱のめぐみを活かす長崎県雲仙市小浜温泉、若い多様な移住者が集まり地場産業を活性化させている福井県鯖江市。それぞれに赴き、「土地」「人」「仕事」を取材しました。
そこで語られた町と人々の「物語(ナラティブ)」を、その地域で生まれたデザインとともに映像とテクストで紹介します。
震災そしてコロナ禍を乗り越えて、私たちにとって豊かさとは何か? 幸せな生き方とは何かを?を考え直すきっかけになる──そうした意味で最先端のデザイン展となるはずです。

スケジュール

2021年4月19日(月)〜2021年6月20日(日)

開館情報

時間
11:0020:00
休館日
年末年始休館
備考
開館時間 11:00〜19:00、最終日は17:00まで
入場料無料
会場GOOD DESIGN Marunouchi
https://www.g-mark.org/gdm/
住所〒100-0005 東京都千代田区丸の内3-4-1 新国際ビル1F
アクセス東京メトロ有楽町線有楽町駅D3出口より徒歩2分、東京メトロ日比谷線・千代田線・都営地下鉄三田線日比谷駅B4出口より徒歩2分、JR山手線・京浜東北線国際フォーラム口より徒歩4分
電話番号03-6273-4414
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します