終了した展覧会・イベントです
[画像: Descending Painting Series, 2021 © 2021 NORITAKA TATEHANA K.K.]

舘鼻則孝 「Descending Painting 」

KOSAKU KANECHIKA
終了しました

アーティスト

舘鼻則孝
KOSAKU KANECHIKAでは、2021年9月4日から10月9日まで、舘鼻則孝展「Descending Painting」を開催いたします。
2018年に開催した展覧会「Beyond the Vanishing Point」以降、舘鼻は消失点、また境界線という価値観を通して、此岸と対岸の双方の視点を結び付ける要素の探究を続けてきました。そして、2020年に開催した展覧会「Dual Dialogue」では、《Duality Painting》として一対の視点を1枚の絵画の中に共存させました。

本展で公開される新たな《Descending Painting》は、幾層にも重なるレイヤー状の表現が作品に用いられています。それは単に立体的な絵画であるというフォーマットの探究以上に、舘鼻が向き合う「視点」への強い関心が表れています。そのような探究は、江戸時代の洛中洛外図屏風に代表されるような俯瞰図に対しての舘鼻独自の捉え方にも通じています。それは、俯瞰図における画面外に定められた視点(消失点)を表現するために、画面内の多層化されたレイヤーを用いて逆遠近法における表裏一対の空間を表現したという発想であり、多層化したガラスを用いた新作《Descending Layer》にも手法として応用されています。舘鼻は本展に際し、以下のようなステートメントを寄せています。

作品を通して自分と向き合うための視点の探究を行なってきた。生と死、記憶と現実。そして、自分と他人。対岸にある新たな価値観が一対の視点を結び付けるだろう。

本展のタイトルにもなっているこの《Descending Painting》シリーズは、仏教において、臨終を迎える際に、阿弥陀如来と菩薩が雲に乗り迎えに現れる場面を描いた「来迎図」に着想を得て制作されたものです。舘鼻の描く来迎図には、阿弥陀如来と菩薩が描かれる代わりに雷が描かれています。雷は、神道における依代に「神のみたまが依り憑く」場面をモチーフとして表しているとも言えます。「生と死」や、その「境界線」という視点から日本独自の死生観を表現する舘鼻の作品上には、仏教と神道における双方の価値観が共存する「神仏習合」と呼ばれる習合思想が示されているのです。

日本古来の文化的に価値の高い部分と現代の要素を組み合わせることで、新たな視点と世界観を提示すること、それが今の時代を生きる人に寄り添うことができるかどうか。それが常に舘鼻の活動の核にあります。

いちど立ち止まり、これまでとは違う視点で見ることが必要な時代に私たちは生きています。そしてもう一度歩き出すために、舘鼻の作品はどのようなヒントを与えてくれるのでしょうか。本展では新作を35点展示する予定です。

スケジュール

2021年9月4日(土)〜2021年10月9日(土)

開館情報

時間
11:0018:00
休館日
月曜日、日曜日、祝日
入場料無料
展覧会URLhttps://kosakukanechika.com/exhibition/descendingpainting/
会場KOSAKU KANECHIKA
http://kosakukanechika.com/
住所〒140-0002 東京都品川区東品川1-33-10 TERRADA Art Complex 5F
アクセス東京モノレール・りんかい線天王洲アイル駅より徒歩8分、JR品川駅港南口3番乗り場より都営バス(八潮パークタウン行き、品91)「天王洲橋」下車徒歩3分
電話番号03-6712-3346
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します