終了した展覧会・イベントです
[画像: 大西みつぐ「北区田端」©Mitsugu Ohnishi]

大西みつぐ 「地形録東京・崖」

コミュニケーションギャラリーふげん社
終了しました

アーティスト

大西みつぐ
このたび2021年4月1日(木)から4月25日(日)まで大西みつぐ写真展「地形録東京・崖」をコミュニケーションギャラリーふげん社にて開催いたします。

大西みつぐは 1952 年東京・深川出身の写真家です。1974 年に東京綜合写真専門学校を卒業し、同校にて専任講師を務めながら写真家としてのキャリアをスタートしました。1970 年代から現在に至るまで一貫して、生まれ育った東京下町と湾岸の人と風景を撮り続けています。

近年では、2016 年「川の流れる町で」(ふげん社)、2017年の自主映画「小名木川物語」、2019年「NEWCOAST2 なぎさの日々」(ふげん社)と、東京の東側の水辺にまつわる作品を続けて発表していましたが、2017年ごろから東京の西側へと動き出しました。

東京は東側の下町低地と西側の山手台地で形成されていて、山の手には無数の坂があり、その高低差は江戸東京の歴史と密接に関係しています。大西は、下町にはない地形の起伏を意識しながら歩くことで「身体的経験を通して町を見つめてみたい」と感じ、フィールドワークのように山の手地域の歩行を始めました。

本展は、「地形録東京」の第一章として設定された「崖」をテーマにして、下町と山の手の境界を丹念に歩いて撮影された約40点と、作家の収集品をピンナップコラージュとして展示いたします。具体的な撮影地は、JR京浜東北線沿いの上野から赤羽、大森・大井町・品川のラインです。

本シリーズはアカデミックなものではなく、基本は「いつもの気まぐれな歩行」である、と作家が話す通り、人間の営みや身振りへと関心が寄せられる大西みつぐの視点は、その舞台が西でも東でも不変です。

会期中は、地形ブームの火付け役であるスリバチ学会会長の皆川典久さんをお招きして、ギャラリートークを開催します。また、撮影地を作家本人と実際にめぐる街歩きイベント「地形録東京ツアー」も開催します。

江戸に思いを馳せる時間旅行に山の手側へと繰り出した、大西みつぐの「いつもの気まぐれな歩行」を、ご一緒にお楽しみいただければ幸いです。

スケジュール

2021年4月1日(木)〜2021年4月25日(日)

開館情報

時間
12:0019:00
土曜日・日曜日は18:00まで
休館日
月曜日、祝日
入場料無料
展覧会URLhttps://fugensha.jp/events/210401ohnishi/
会場コミュニケーションギャラリーふげん社
https://fugensha.jp/
住所〒153-0064 東京都目黒区下目黒5-3-12
アクセス東急目黒線・東京メトロ南北線・都営三田線・JR山手線目黒駅西口より徒歩17分、JR山手線目黒駅西口より東急バス「元競馬場前」下車徒歩1分
電話番号03-6264-3665
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します