終了した展覧会・イベントです

「生態系へのジャックイン展」

見浜園
終了しました

アーティスト

石川将也、ALTERNATIVE MACHINE、後藤映則、齋藤帆奈、The TEA-ROOM、関野らん、滝戸ドリタ、田中浩也研究室、多層都市「幕張市」、田中堅大、Dead Channel JP、ノガミカツキ、松田将英、Ray Kunimoto
※本展示は事前予約制です。
伝説的SF小説『ニューロマンサー』は千葉の空を見上げるシーンから始まりました。サイバースペースへとジャックインする主人公たちの姿はどことなく、都市計画とインターネットという二重のグリッドに囚われた今のわたしたちに似ています。そこは無限に広がっているようでどこか寂しい、人間だけの世界です。わたしたちはいかにして多様な生物/無生物がひしめく世界へと帰還できるのでしょうか?

かつて、地球規模で互いの思考が接続されることで人間は形而上学的な知識の生態系”Noösphere(ノウアスフィア|精神圏)”の中に住まうようになる、と言われました。生物ごとの多様な世界の捉え方が明らかになりつつある今、わたしたちは人間だけに留まらないあらたなNoösphereを描きだせるのではないでしょうか?

本展は日本庭園という、自然を人為的に再構成することで本来以上の意味を創造する拡張環境を舞台に、自然と技術とアートの結節点となる作品たちを茶の湯のプロセスになぞらえて配置します。そこは理想化された電脳空間でも素朴な自然世界でもない、様々な認知世界が響き合う場であり、同時に茶の湯が追い求めてきた幽玄の思想を継ぐものとなるはずです。
互いの認知世界を交換し、交感し、交歓しあう、あらたなる生態系へようこそ。

スケジュール

2021年7月24日(土)〜2021年8月8日(日)

開館情報

時間
8:0017:00
休館日
年末年始休園
備考
開場時間 18:00〜21:00、8月2日は休園(見浜園は通常営業)
入場料無料
展覧会URLhttps://2021.metacity.jp/
会場見浜園
https://www.seibu-la.co.jp/makuhari/
住所〒261-0021 千葉県千葉市美浜区ひび野2-116
アクセスJR京葉線海浜幕張駅南口より徒歩8分
電話番号043-296-0126
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します