終了した展覧会・イベントです
[画像: チョン・ダウン ゴッホの自画像]

チョン・ダウン 「ヴィンセント ヴィンセント ヴィンセント!」

Gallery Momo Ryogoku
終了しました

アーティスト

チョン・ダウン
GALLERY MoMo Ryogoku では9月18日( 土) から10月16日( 土) までチョン・ダウンによる個展「ヴィンセント ヴィンセント ヴィンセント!」を開催致します。

チョン・ダウンは1989年韓国生まれ、2015年武蔵野美術大学造形学部油絵学科版画専攻を卒業後、2017年から18年に掛けベルリン芸術大学に協定留学した後、同年武蔵野美術大学大学院版画専攻修士課程を修了、現在同大学院博士課程在籍に在籍しています。 2016年に第10回大野城まどかぴあ版画ビエンナーレで池田満寿夫賞を受賞し、シェル美術賞2016や、Face 2017損保ジャパン日本興亜美術賞にも入選しました。昨年には、芥川龍之介の「羅生門」をテーマにギャラリーマルヒにて個展を開催。今年は、韓国 Gallery WOONG、またギャラリーなつかで個展を重ね、当ギャラリーで2回目となる本展は、ギャラリーマルヒとの同時開催となります。

チョンは「妄想」を出発点にモチーフを展開し、モノクロームの銅版画という手法を得て、その「妄想」を「現実」とつなげるツールとして用いています。描かれる日常と非日常は、同時に夢であり、現代の不安や孤独、そして希望の入り混じった世界を表現しており、 それゆえ作品で描かれる場面は、現実の場面にシュールな世界が組み込まれて独特な世界観を醸し出しています。  絵画のようにダイレクトにキャンバスに絵具を置くような手法ではなく、「絵を描く、刻む、刷る」というプロセスを経て制作する版画のある種の不自由さは、チョンに制作との距離を持たせます。繰り返し同じ工程を踏むことでできる、作品とのこの距離感がチョン自身の複雑な内面世界を可視化するのに重要な要素となっています。こうした銅版画だから生み出せるイメージは鑑賞者にどのような効果をもたらすかを追求するとともに、現代における版画の意義を見出そうと制作に取り組んでいます。

本展では、そうしたダウンの試みを誰もが知っていて、自身の制作の身近にもあるアーティスト、ゴッホを借用し、版画の大量印刷可能な大衆性と、その機能を排除し1点物であることに高い価値を置くアートの境界線を模索しながら、チョンの不思議な世界が展開します。「自分自身から離れて客観的に見るためにヴィンセントを要請します」というように、制作でとる距離とは別に、イメージ自体も自身から距離をとることで新しいイメージを生み出そうとしています。

スケジュール

2021年9月18日(土)〜2021年10月16日(土)

開館情報

時間
11:0019:00
休館日
月曜日、日曜日、祝日
入場料無料
会場Gallery Momo Ryogoku
http://www.gallery-momo.com/
住所〒130-0014 東京都墨田区亀沢1-7-15
アクセス都営大江戸線両国駅A3出口より徒歩1分、JR総武線両国駅東口より徒歩5分
電話番号03-3621-6813
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します