終了した展覧会・イベントです

山本雄基 展

OIL by 美術手帖
終了しました

アーティスト

山本雄基
※新型コロナウィルス感染拡大防止による渋谷パルコの臨時休業に伴い、OIL by 美術手帖も休業しておりましたが、5月14日(金)より営業を再開いたします。それに伴い、展覧会会期を当初より延長いたしました。

OIL by 美術手帖ギャラリーではこのたび、山本雄基の個展を開催いたします。札幌を拠点とし国内外で活躍する山本は、さまざまな色彩や大きさの円が散りばめられた鮮やかな絵画で知られるペインターです。
山本の絵画は、土台となるキャンバスにアクリル絵具のメディウムによる透明な層を広げて研磨し、そこへ不透明な絵具で多数の円形を描写、さらに透明な層を重ねるといった工程を10層以上繰り返すことで生まれます。
山本は、色彩の円と、くり抜かれた円=ヴォイド(穴、空虚、無)を無数に並べ描写することによって、鑑賞者が実際に知覚する以上の複雑な奥行きをつくりあげます。一見無作為に見えるその円の重なりは、山本自身のなかで設定された法則によって決定されます。ヴォイドの重なりは、絵画における空間や、表層と深層、意識と無意識、不確かさなどを表し、円という要素と絵画の物質性を融合させることで、山本は一貫して「絵画の可能性」を追求し続けてきました。本展では、新作11点を発表します。この機会に是非ご高覧ください。

スケジュール

2021年4月22日(木)〜2021年5月24日(月)

開館情報

時間
11:0021:00
休館日
不定休
備考
開館時間 11:00〜20:00
入場料無料
会場OIL by 美術手帖
https://oil-gallery.bijutsutecho.com/
住所〒150-8377 東京都渋谷区宇田川町15-1 渋谷PARCO2F
アクセスJR渋谷駅ハチ公口より徒歩6分
電話番号03-6868-3064
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します