終了した展覧会・イベントです

「マン・レイと女性たち」

Bunkamura ザ・ミュージアム
終了しました

アーティスト

マン・レイ
※本展は【オンラインによる入場日時予約】が必要となります。詳細はBunkamura ザ・ミュージアムHPにてご確認ください。
アメリカとフランスで活躍し、マルチな才能を発揮し、今もなお世界的な人気を誇る芸術家、マン・レイ。自らを「万能の人」レオナルド・ダ・ヴィンチに例えた彼は、その独創的な撮影スタイルや技法で、大胆さと優美さを持つモデルたちの魅力を引き出し、多くの傑作を生み出しました。

既存の価値の破壊を目指す芸術家であるダダイストを名のり活動を始めたニューヨークからパリへ地を移し、マン・レイは、そこで多くの女性たちと出会います。そして、女性という存在が作品制作における重要なテーマとなり、彼と人生の一時期を共にした女性たちは、新しい時代に生きる自由な女性像、あるいは時代の“ミューズ”として、写真をはじめ、マン・レイのさまざまな作品に登場します。

本展では、芸術家としての道を歩み始めたニューヨーク、シュルレアリストとして創作活動に打ち込んだパリ、戦禍を逃れ移住したハリウッド、そして再びパリへと拠点を移した彼の人生を4章で構成。彼がさまざまな愛と別れ、発見や冒険、遊びを体験していく時間軸を経糸に、その時々のミューズとなった「女性たち」を緯糸にして、写真を中心に、絵画やオブジェなどを加えた250点を超える選りすぐりの作品でマン・レイの足跡を振り返ります。

スケジュール

2021年7月13日(火)〜2021年9月6日(月)

開館情報

時間
10:0018:00
金曜日・土曜日は21:00まで
※入館は閉館時間の30分前まで
備考
7月20日は休館
入場料一般 1700円、大学生・高校生 800円、中学生・小学生 500円
展覧会URLhttps://www.bunkamura.co.jp/museum/exhibition/21_manray/
会場Bunkamura ザ・ミュージアム
http://www.bunkamura.co.jp/museum/
住所〒150-8507 東京都渋谷区道玄坂2-24-1 B1F
アクセスJR 渋谷駅ハチ公口より徒歩7分、京王井の頭線神泉駅北口より徒歩7分
電話番号050-5541-8600(ハローダイヤル)
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します