終了した展覧会・イベントです

ヘブル・ブラントリー 「Mythos Opus Pt.1 / ミトス・オーパス・パート1」

メグミオギタギャラリー
終了しました

アーティスト

ヘブル・ブラントリー
この度メグミオギタギャラリーでは、ヘブル・ブラントリー個展「ミトス・オーパス・パート1」を開催致します。シカゴ生まれの彼はクラーク・アトランタ大学で映画の学士号を取得、デザインとメディアイラストレーションのバックグラウンドを持ち、現在はロサンゼルスに在住しながら数多くの個展やグループ展、アートフェアに参加、作品は世界的な人気を集めています。約2年前の日本初個展では、迷彩を基調とした会場に色彩豊かな作品が並びました。

ブラントリーは概念化されたキャラクターを象徴的に用いながら、郷愁、精神、力や希望などの複雑なアイデアを形にしてきました。配色、ポップアート的なモチーフ、そして彼の生み出すキャラクター達が、重層で多面的な作品をより身近なものにしています。彼は1960年代から70年代にかけてシカゴのサウスサイドで起こったアフリコブラ運動に多大な影響を受けており、壁画やグラフィティ作品をアフリカ系アメリカ人である自身の系譜としています。油彩、アクリル、水彩やスプレーから、コーヒー、紅茶などの非伝統的な媒体まで、様々な素材を用いて制作します。彼の作品は従来のヒーローや主人公の見方に対する挑戦であり、鑑賞者に新たな視点を与える現代の物語でもあります。

ブラントリー作品は、一貫して「ダーク・フィクション」という大宇宙の探求をテーマにしています。ここでのダークとはアイデンティティ、出自、考え方などを意味し、それらを紡いで一つの物語が構成されます。彼はこの独自の概念によって、ミッキーマウスやバットマンと並んで存在する規範の中に、英雄の如く空を見上げるキャラクター、フライ・ボーイを生み出しました。また、緑色のヘルメットで頭を包み込んだフィビーは協調性が必要だと感じており、特に黒人には脅威がなく、他者にとって安全だと感じさせることを自らの使命としています。一方で彼のヘルメットは、黒人にとっての隠れ家や盾の役割も果たしています。ブラントリーはこれらのキャラクターを駆使して、現代文明と神話の再評価を行っています。

今展にてブラントリーは会場全体をデザインし、宇宙空間に21点の作品が浮遊するかのような意欲的な展示を試みています。豊かな文化的水源を辿ると同時に、最新のアフロフューチャリズムを体現した「ミトス・オーパス・パート1」にぜひご期待下さい。

スケジュール

2021年10月29日(金)〜2021年11月20日(土)

開館情報

時間
12:0018:00
休館日
月曜日、日曜日、祝日
入場料無料
展覧会URLhttps://www.megumiogita.com/hb202110mythos-opus-pt1
会場メグミオギタギャラリー
http://www.megumiogita.com
住所〒104-0061 東京都中央区銀座2-16-12 銀座大塚ビルB1
アクセス東京メトロ日比谷線東銀座駅3番出口より徒歩3分、東京メトロ有楽町線新富町駅1番出口より徒歩3分
電話番号03-3248-3405
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します