終了した展覧会・イベントです

遠藤晃子 「CONNECT 命を繋ぐ」

東京ガーデンテラス紀尾井町
終了しました

アーティスト

遠藤晃子
金属彫刻家 遠藤晃子は、時の流れの中で再び甦る生命を題材に、朽ちた木々と金属の番線を素材に作品制作をしています。

大地から芽を出し、長い年月をかけて成長する木々。険しい自然環境の中でも耐えることを可能にする強い生命力を保持しながらも、やがて倒木として朽ち果てることで命の終わりを迎えます。現世の生命が大地に戻り土となることは、新たな生として甦るための大事な過程であると遠藤は考えます。甦りとは、ある意味、命が再び現世で繋がるのであればその形態には拘らないとさえ思う、現世に残された者の微かな望みです。遠藤は、この思いを馳せ大地に戻る前の現世の最後の姿としての朽ちた木に、番線を丁寧にそして時間をかけて巻きつけ、作品に過去と未来への静かな時を刻みこむ事で、繋ぎ続ける命の姿を表現しました。

スケジュール

2021年7月13日(火)〜2021年8月31日(火)

開館情報

休館日
イベントにより異なる
備考
開廊時間 11:00〜20:00
入場料無料
会場東京ガーデンテラス紀尾井町
http://www.tgt-kioicho.jp/
住所〒102-0094 東京都千代田区紀尾井町1-3 東京ガーデンテラス紀尾井町 紀尾井タワー18F
アクセス東京メトロ南北線・有楽町線・半蔵門線永田町駅9a出口より直結、東京メトロ銀座線・丸ノ内線赤坂見附駅D出口より徒歩1分
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します