終了した展覧会・イベントです
[画像: Akiko Ueda "DÉJÀ-MAIS-VU (A Walk of Broken Theatre)", 2020 photo by Philippe De Gobert]

上田暁子 「A Walk of Broken Theatre」

YUKA TSURUNO GALLERY
終了しました

アーティスト

上田暁子
※5月12日より営業を再開しますが、しばらくの間営業時間を 火-土曜日 11:00-18:00 とさせていただきます。

ユカ・ツルノ・ギャラリーは、上田暁子の個展「A Walk of Broken Theatre」を2021年4月17日(土)から5月22日(土)まで開催いたします。刻一刻と変わり続ける流動的な出来事の成り行きを絵画空間として構成することに関心を寄せてきた上田は、自身の制作過程を見返し分析することで、新たな制作方法とイメージ形成に挑戦してきました。本展では、ベルギーを拠点とするなかで培われ、制作過程そのものが絵画空間のイメージ形成に影響を与えながら、複数の時間や影響関係を内包した絵画として制作された作品を展示します。

上田暁子は近年、キャンバス上に重ねられた自身の筆づかいや筆跡がいかに絵画を探求するための要素へと変容していくのか、自身の絵画制作過程そのものに目を向けてきました。そこから、偶発的な筆跡を辿り、イメージが発生する瞬間とそこに存在する時間そのものを反芻することでイメージの変換を重ねていく制作方法を試みています。
とくに最新シリーズである「DÉJÀ-MAIS-VU」は、絵画上に最初に置かれた筆跡をなぞるために、リネン地キャンバスの灰色に限りなく近い色を使ってイメージが重ねられています。以前の色鮮やかな作品群と比べると描かれるイメージの抽象度があがり、制作上の過程一つ一つが織りなす空間により注意が向けられていることがわかります。上田は、このイメージ形成の過程における視覚的な感覚をフランス語のdéjà-vu(既視感)とjamais vu(未視感)を組み合わせた造語「DÉJÀ-MAIS-VU」と呼んでおり、絵画空間における筆跡やイメージがすでにそこにある見慣れたものとして立ち現われると同時に、どこか新鮮で新しいイメージが紡ぎ出されていくような両義的な意味を持っています。それは偶発的に置かれた筆致を、絵画上の層として重ねていく上田にとっては必然的な反芻を通して、偶発的に立ち現われる像へと導く方法論です。このような制作方法を上田は、その過程で展開される時間や空間、そしてそこで発生した出来事を絵画上で視覚化する実践として考えています。

本展タイトル「A Walk of Broken Theatre」は、「DÉJÀ-MAIS-VU」シリーズの一つからきており、劇場に関連したモチーフは過去の上田の作品のなかでも登場してきています。それは空っぽの空間であり ながら、あらゆることが起こりうる出来事を内包するメタファーとして現れています。上田にとって劇場とは、建物の内部だけでなくその劇場を含む周辺環境と一体となって影響しあう場であり、出来事を通して変化し続ける生きた存在です。それは、下絵を決めずに描き出され、反芻的に拡がっていく出来事の反復を通して新たな像が紡ぎ出されいく上田の探求と実践の場としての絵画空間とも通底しています。

スケジュール

2021年4月17日(土)〜2021年5月29日(土)

開館情報

時間
11:0018:00
休館日
月曜日、日曜日、祝日
入場料無料
展覧会URLhttps://yukatsuruno.com/exhibitions/p087_awalkofbrokentheatre
会場YUKA TSURUNO GALLERY
http://yukatsuruno.com/
住所〒140-0002 東京都品川区東品川1-33-10 TERRADA Art Complex 3F
アクセスりんかい線天王洲アイル駅B出口より徒歩9分、東京モノレール天王洲アイル駅南口より徒歩10分、京急本線新馬場駅北口より徒歩9分、JR品川駅港南口より都営バス「天王洲橋」下車徒歩4分
電話番号03-5781-2525
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します