終了した展覧会・イベントです
[画像: 丹羽優太「波濤鯢図」 S5号 本鳥の子紙、墨、顔料]

丹羽優太 「PAINT IT BLACK」

ARTDYNE
終了しました

アーティスト

丹羽優太
ARTDYNEでは2021年2月26日(金)から3月21日(日)まで、丹羽優太の個展「PAINT IT BLACK」を開催いたします。丹羽はいわゆる「日本画」としての岩絵具や和紙、墨を使用しますが、「見立て」の手法を使う、明治以前の日本の正当な美術の系譜に連なるアーティストとして位置付けられます。

「見立て」は日本の芸術、文化において独特の発展を遂げた表現手法であり、古事記のイザナギ・イザナミの国生み神話における「其の島に天降りまして、天之御柱に見立て」という記述に見られるように、日本文化の多くの根底に存在する意識の流れでもあります。古くからある対象を他のものに例える表現がナチュラルに行われ共有化され、実物を見たことのない人でも想像で楽しめるような趣向が時代ごとに試みられてきました。

日本の岐阜以西にしか生息しない天然記念物、大山椒魚(オオサンショウウオ)は、神奈川県出身の丹羽が「見立て」として取り上げた題材のひとつです。9年前に京都に移り住み、初めて目にした大山椒魚を、江戸時代の絵師たちが麒麟や虎、象や鯨など、彼らが見たことの無い瑞獣や生き物を伝聞から想像力を駆使して描いたように、丹羽は未知の世界から湧き上がる異形として捉え、リアリティと共に底知れぬ力をたたえた圧倒的な存在として描写します。

巨大な土塊のような大山椒魚、大鯰など、丹羽が取り組む水生生物は日本文化とのかかわりが深く、地震・津波・洪水のような大災害をもたらす存在として、畏怖の対象であると同時に神の化身として畏れられ、祀られてきました。彼らは言うなれば厄災の「見立て」としての象徴的な存在ではありますが、丹羽の描くそれらは、どこか可笑しみを感じさせる親密さを持ち合わせています。その親密性は彼が描く人々の姿にも通じ、鳥獣人物戯画や歌川国芳の浮世絵の様な諧謔的要素を色濃く滲ませつつ、天変地異や疫病のような厄災になすすべもなく流されていく人間の弱さと、温かみやユーモアを失うことのない逞しさを生き生きと表現しています。それはまさに今日の私たちが暮らす社会の様相であり、歴史が移っても変わることのない普遍性を画面に描こうとする丹羽の姿勢をここに読み取ることが出来ます。

今展では大鯰、大山椒魚をモチーフとした作品の他、新しい試みとして、葛飾北斎が描いた有名な艶本「喜能会之故真通(きのえのこまつ)」の中の一枚、「蛸と海女」から引用した大作および、陶芸作品を発表いたします。コマーシャルギャラリーでは初の開催となる丹羽優太の新作個展にどうぞご期待ください。

スケジュール

2021年2月26日(金)〜2021年3月21日(日)

開館情報

時間
12:0019:00
休館日
月曜日、火曜日、水曜日
備考
月曜日・火曜日・水曜日は休廊
入場料無料
展覧会URLhttps://art-dyne.com/art/exhibitions/%e4%b8%b9%e7%be%bd-%e5%84%aa%e5%a4%aa%e5%80%8b%e5%b1%95%e3%80%8cpaint-it-black%e3%80%8d/
会場ARTDYNE
https://art-dyne.com/art/
住所〒103-0025 東京都中央区日本橋茅場町1-1-6 小浦第一ビル2FC室
アクセス東京メトロ日比谷線・東西線茅場町駅7番出口より徒歩2分、東京メトロ半蔵門線水天宮前駅6番出口より徒歩7分
電話番号03-6284-4458
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します