終了した展覧会・イベントです

絹谷幸太 「Stone Sculpture Park」

いりや画廊
終了しました

アーティスト

絹谷幸太
絹谷幸太は、様々な国での制作活動や地質調査研究を行うことで、彫刻家としてのキャリアの範囲を世界に広げてきました。そして、このような経験から感じる様になった世界平和への願いが、近年の制作構想の基盤となりました。彫刻家として常にこの願いを念頭におき、人々に触れる度にその意義を考え、習慣・文化・言語・宗教などの多様性を認める寛大な心が一番大切だと考えるようになったと言います。こうした背景から生まれた『友情の懸け橋』には、世界の六大州の石が使われています(ブラジルの青色花崗岩、ドイツの石灰岩、オーストラリアの花崗岩、南アフリカの片麻岩、インドの砂岩、アメリカの花崗岩)。

世界平和を願う多くの人々の願いが、大きな懸け橋となって、その友情が崩れ去らないよう“懸け橋”をつなぐ鎹(かすがい)に、日本列島の五つの石が使われています。北は宮城県の稲井石(灰色シルト岩)から、茨城県の稲田花崗岩(白色)、岐阜県のチャート(赤褐色)、岡山県の万成花崗岩(桜色)、愛媛県の三波川結晶片岩(ガーネットを含む)。これらの石は、日本の成り立ちを紐解く貴重な資料であり、神社仏閣や庭石に使われ日本文化とも繋がりのある石です。世界平和への日本の役割と貢献を期待する絹谷の想いが視覚化されています。

画廊を野外公園に見立てインスタレーションされる一つ一つ想いの込められた石たちを見つめ、手で触れ、石の声を葛迫したりしながら五感をフルに使って、神聖なる鉱物の世界を体験して頂けたら幸いです。

スケジュール

2021年1月18日(月)〜2021年2月6日(土)

開館情報

時間
11:3019:30
最終日は16:00まで
休館日
日曜日
備考
日曜日は休廊
入場料無料
展覧会URLhttps://www.galleryiriya.com/2021kinutani
会場いりや画廊
https://www.galleryiriya.com/
住所〒110-0014 東京都台東区北上野2-30-2
アクセス東京メトロ日比谷線入谷駅1番出口より徒歩1分、JR山手線・京浜東北線鶯谷駅南口より徒歩8分、JR上野駅入谷口より徒歩10分
電話番号03-6802-8122
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します