終了した展覧会・イベントです

細倉真弓 「Sen to Me」

Takuro Someya Contemporary Art
終了しました

アーティスト

細倉真弓
この度、Takuro Someya Contemporary Artは9月4日(土)より、 細倉真弓の個展「Sen to Me」を開催いたします。
本展覧会は、今年4月にTSCAで開催された映像の展覧会「ジギタリス、あるいは一人称のカメラ|石原海、遠藤麻衣子、長谷川億名、細倉真弓」を企画した細倉の、TSCAでは初めての個展となります。

「ジギタリス、あるいは一人称のカメラ」で展示した映像作品「digitalis」シリーズに加え、フォトグラムに機械刺繍を施した新しいシリーズ「Sen to Te」を発表いたします。

近年、細倉真弓は、視線が交差するフィールドとしての作品に興味を持ち制作してきました。
2019年に発表された「NEW SKIN」では、男性身体に注がれる複数の視点を、デジタル・コラージュで異なるいくつかの媒体の写真を重ねることで可視化しています。

本展覧会「Sen to Me」を構成する「digitalis」と「Sen to Te」の二つのシリーズでは、写真のコラージュやレイヤーはシンプルなものに変化し、鑑賞者が自らのオリジナルな「視線」を再発見する装置として提示されています。

「digitalis」シリーズは、日々、細倉が撮りためてきた写真をコラージュした一枚の巨大なイメージの中を、カメラがゆっくりとスクロールしていく映像作品です。イメージの個々の要素は、細倉の視点が反映されたものですが、映像のゆっくりとした、というよりも遅すぎる横移動は、焦れた鑑賞者の目線のさまよいを促します。本作は単なる映像でも写真でもなく、静止している写真をスクロールさせることによって、わたしたちの目がその遅さに耐えられないということを気づかせるのです。

新作「Sen to Te」は、フォトグラムのプリントに刺繍を施した作品であり、近年の細倉が行ってきたデジタルによる制作プロセスが、アナログで物理的な空間へと移行されています。

フォトグラムとは、「カメラを使わない写真」といわれる技法であり、暗室の中で感光する性質を持つ印画紙にものや手を置いて上から光をあて、影となった部分を白く痕跡として残すことでイメージを作り出します。撮り手と被写体の関係を緩やかに解きほぐすフォトグラムは、写真が光によって作られることを示す最もプリミティブな技法です。

フォトグラムの手法では、印画紙に光を当てる時間を数十秒ほどに設定することによって、その一定の時間の手の動きを影として1枚のイメージに残すことができます。今回、細倉は一貫して自らの手の影を用いて制作していますが、その影の形は現像するまで確認できません。自らの意思で手を動かしながらも、そのイメージはコントロールから独立した偶然のあらわれです。

細倉は、このフォトグラムを「写真のドローイング」のようなものと位置づけています。細倉にとってフォトグラムの手法は、身体の運動をそのまま痕跡として支持体に定着させるという点において、ドローイングと似た性質を持ちます。また、線を描くという意味でも本展覧会の「視線」の問題と密接な関係を持つといえるでしょう。

本作ではさらに、アナログな写真技法であるフォトグラム上に、デジタルミシンで刺繍を施しています。
写真のプリントつまり「ものとしての写真」は、アーカイブや展示においてもデリケートな扱いを前提としています。しかし、細倉が「Sen to Te」で行うプリントへの刺繍は、無慈悲にも写真に無数の穴を開けていくものです。

また、刺繍は「人の手」、特に女性の手を想起させる工芸ですが、本作における刺繍は機械によって生成されたいわばドライな刺繍と言えます。現代ではデジタルデータと強く結びついている「写真」をアナログかつ一点物のユニークにすること、そして、いまだに根強く人の手を想起させる刺繍を、デジタル・データで出力することによって、本作ではメディウムが持つ条件を転覆しています。

古着店「OASIS Ⅱ」とのコラボレーションによって刺繍で描かれた線は、制作の段階ではフォトグラムを見たときの視線の動きを再現していたと細倉は言います。しかしながら制作を進めるにつれて、その線は視線の動きに先行する、いわば視線を誘導するものに変化していきました。

確固たる対象を持たないこと、偶然によって作られたイメージ、共同制作などはスケッチドローイング的な不確定な要素を作品にもたらします。

細倉は人々が同じひとつの作品を見ていても、それぞれの視点によっては全く異なるものを見ているかもしれないということに関心を寄せています。本展覧会は、そうした作家の関心を経験として鑑賞者に提供する、自らの「視線」を見つめる空間といえるでしょう。

スケジュール

2021年9月4日(土)〜2021年10月23日(土)

開館情報

時間
11:0018:00
金曜日は20:00まで
休館日
月曜日、日曜日、祝日
入場料無料
展覧会URLhttps://tsca.jp/ja/exhibition/the-eye-draws/
会場Takuro Someya Contemporary Art
http://tsca.jp/
住所〒140-0002 東京都品川区東品川1-33-10 TERRADA Art Complex 3F, 5F
アクセスりんかい線天王洲アイル駅B出口より徒歩9分、東京モノレール天王洲アイル駅南口より徒歩10分、京急本線新馬場駅北口より徒歩9分、JR品川駅港南口より都営バス「天王洲橋」下車徒歩4分
電話番号03-6804-3018
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します