終了した展覧会・イベントです

上田義彦 「椿の庭」

エプサイトギャラリー(epSITE)
終了しました

アーティスト

上田義彦
※緊急事態宣言の延長を受け、エプソンスクエア丸の内は5月31日(月)まで、臨時休館とさせていただきます。本展覧会は、5月12日(水)までエプサイトギャラリーで開催予定でしたが、緊急事態宣言の延長を受け、エプソンスクエア丸の内の臨時休館により会期を終了いたしました。
※本展示は臨時休館の影響で会期を縮小して掲載しております。
元会期: 2021年4月9日〜5月12日

このたびエプサイトギャラリーでは、写真家・上田義彦氏が初の監督作品として手掛ける映画「椿の庭」の公開に合わせ、写真展を開催します。

これまでに数多くの広告写真を手掛け、その卓越した美学により国内外で高い評価を得ている写真家・上田義彦氏。映画「椿の庭」は、上田氏が構想から15年をかけ脚本を練り上げ、監督、撮影を手掛けた自身初となる映画作品です。本作は穏やかな静寂に包まれた古い家で、日々を慈しみながら暮らすある家族の一年を描いた物語です。日本人が暮らしの中で育んできた美意識、そこから生み出された所作や佇まいを丁寧に捉え、上田氏ならではの陰影を伴う美しい映像で表現されています。
現在の私たちの暮らしぶりからは失われつつある、日常の中に宿る大切なものとその儚さを描いた本作は、鑑賞される方々にさまざまな気づきを与えるものとなっています。

エプサイトギャラリーの写真展『椿の庭』では、本映画で撮影されたフィルムから、上田氏にとって大切な、思い出深いシーンをセレクト。上田氏自身の中で長きに渡り培い、高めてきた「写真」という形に昇華させて表現しています。展示作品は、大判インクジェットプリンタ― SureColor「SC-P2005PS」で制作。映画「椿の庭」の世界を、陰影豊かな写真作品で表しています。

スケジュール

2021年4月9日(金)〜2021年4月28日(水)

開館情報

時間
11:0018:00
休館日
日曜日
備考
開廊時間 11:00〜17:00
入場料無料
展覧会URLhttps://www.epson.jp/showroom/marunouchi/epsite/gallery/exhibitions/2021/0409/
会場エプサイトギャラリー(epSITE)
http://www.epson.jp/epsite/
住所〒100-0005 東京都千代田区丸の内3-4-1 新国際ビル 1F
アクセス東京メトロ有楽町線有楽町駅D3出口より直結、JR有楽町駅国際フォーラム口より徒歩2分、東京メトロ千代田線・日比谷線・都営三田線日比谷駅B3・B4出口より徒歩3分
電話番号03-6775-9481
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します