終了した展覧会・イベントです

飯島暉子 「室内経験」

文華連邦
終了しました

アーティスト

飯島暉子
※本展示は事前予約制となっております。詳細は公式ホームページよりご確認ください。
飯島暉子の個展「室内経験」がMarginal Studio(文華連邦)で開催される。キュレーションは中本憲利。

飯島は、ナント美術学校(フランス)への留学を経て、2021年春に東京藝術大学大学院(油画)の修士課程を修了。これまで、人間とその身体を、植物、ピンポン玉、ほこりなど、この世界に存在する他の諸事物と等位な「もの」と捉え、無数の(無)関係を支配の側面から探ってきた。今年1月に開かれた修了展では、〈ものとしての身体〉が重力にしたがって世界の諸事物と接地することの暴力性に着眼した。

本展の起点となるのは、かつて民家として使われた展示空間の場所性である。作家は、台所・居間・ホワイトキューブからなる特徴的な空間に滞在することを通して展示プランを作る。実際の制作は、室内のいくつかの細部を、掃除・整理などの家政的な所作によってひそやかに改変するプロセスとなる。その結果として提示される「作品」は、鈍麻した知覚ではとり逃してしまうような「もの」の特質を可視化する、パフォーマンスの残滓と言えるだろう。

ここにおいて「室内経験」とは、「もの」と接地しつつも、「もの」と必ずしも接触できない、飯島のていねいな身振りそのものでもある。つまり、われわれはふつう、「もの」を道具のごとく自在に扱えると思い込んでいるが、その実、「もの」はひとを相手にすることなく、みずからの本質を隠しおおせるのだ。

本展は、一度に滞在可能な鑑賞者を1時間あたり1組(3名まで)に制限する予約制。美学者の伊藤亜紗(東京工業大学准教授)を交えたギャラリートークを収録し、会期中にウェブサイトで公開。会期後は図録の発行を予定し、ウェブサイトや会場で事前予約を受け付ける。

スケジュール

2021年5月21日(金)〜2021年5月30日(日)

開館情報

休館日
イベントにより異なる
備考
月曜日から木曜日は休廊、開廊時間 14:00〜20:00、事前予約制
入場料500円
展覧会URLhttp://bunkaunion.com/2021/04/22/%e5%ae%a4%e5%86%85%e7%b5%8c%e9%a8%93/
会場文華連邦
http://bunkaunion.com
住所〒131-0044 東京都墨田区文花1-12-10 103
アクセス東武亀戸線小村井駅より徒歩9分、京成押上線・都営浅草線・東京メトロ半蔵門線・東武スカイツリーライン押上駅A1出口より徒歩11分
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します