終了した展覧会・イベントです

海道建太 「SHELTER」

LAID BUG
終了しました

アーティスト

海道建太
イラストレーターとして常に熱い支持を集め、多くの広告や、書籍の装画、壁面装飾など多くのクライアントワークを忙しくこなす海道建太。誰にでも愛される一貫したタッチと緻密な構成力で描かれるイラストレーションは、さまざまな広告デザインの一部として多くの人の目を楽しませています。

しかし、海道のイラストレーションの魅力は、表層的なポップさだけではありません。裏側に隠されたシニカルなユーモアや、ディテールに散りばめられたトラジェディが、じわじわと重層的に鑑賞者の思考に侵食してくる不思議な中毒性を持っています。特に、コンプライアンスのタガが外れた状態で描かれるプライベートワークでは、その魅力が遺憾なく発揮されることは言うまでもありません。

今回、"SHELTER"と題された一連の作品は全てパースペクティブな「部屋」のイラストレーションです。その着想のきっかけには、やはりコロナ渦におけるスローガン"STAY HOME"があるものの、海道が提示する部屋は"誰もが自分らしくいられる最後の砦としての部屋=シェルター"だといいます。棺桶型の部屋でくつろぐドラキュラや、靴下型の部屋でスケートするパンクス、パームツリー型の部屋につくられたプライベートビーチでリラックスする謎の女……。「一方的な価値観の押し付けや暴力的な眼差しから逃れられる自分だけの場所を持って欲しい」という海道が描く、ファニーなキャラクター達の、十人十色の部屋模様を楽しんでいただけるシリーズとなっています。

また本展に合わせて、海道の作品の額装を手がける名古屋のインテリアデザインチームWELD SUPPLY CO.の協力のもと制作された、ベンチやランプなどの家具や木製のパズル作品なども展示されます。LAID BUGの展示空間が海道ワールドに彩られる本展にご期待ください。

スケジュール

2021年10月15日(金)〜2021年10月31日(日)

開館情報

時間
13:0020:00
入場料無料
会場LAID BUG
http://laidbug.com/
住所〒150-0034 東京都渋谷区代官山町2−3 BF
アクセスJR渋谷駅新南口より徒歩7分、東急東横線代官山駅より徒歩8分、東京メトロ日比谷線恵比寿駅2番出口より徒歩11分
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します