アッカーマンの作品も同様に、層が重なり、イメージはコード化され、元になった既存のイメージが鑑賞者にさらされています。多くの場合、そこには相反する要素が共存しているように映るのは、無遠慮な好奇な目と監視に対する自己防衛が反映されているからなのかも知れません。「Do’s and Don’ts (すべきこと、すべきでないこと)」とタイトルづけされた作品群(2008-2009年)では、彼女はまず雑誌、本のコピーに掲載されるモンタージュの切り抜きでキャンバスを構成し、そこにグラファイトとオイルクレヨンによる線、シルエット、テクスチャーを足していくことで引用されたイメージと彼女自身の生み出したイメージとの境目をあやふやにしていきます。過去15年間彼女の作品に登場する女性(少女)たちはシリーズ名でもある「Nurses」「Sisters」「Mamas」にグループ分けされ、その肩書きを反映し、従い、反発し、そして時には女性らしさという空虚なステレオタイプを無視してきました。作品に登場する女性たちはアッカーマン自身にとてもよく似ていますが、大きな瞳の漫画のキャラクターに置き換えられた「彼女(she)」は謎めいた静けさと無口さをたたえています。アッカーマンは自由に手で直接絵の具を配し、大胆にオイルスティック使い、チョークで曲がりくねったドローイングを描いて、現実と非現実が織りなす不協和音のレイヤー上でジェスチャーを繰り広げていきます。