終了した展覧会・イベントです

足立喜一朗 「All After Human」

HARUKAITO by island
終了しました

アーティスト

足立喜一朗
このたび、HARUKAITO by islandにて8/27~9/19、足立喜一朗個展「All After Human」を開催いたします。

足立は、 1979年大阪生まれ。 2004年多摩美術大学環境デザイン学科卒業、 現在は ニューヨークを拠点に活動・制作している。
2007年には、 東京都現代美術館で開催された「Space for the Future ~アートとデザインの遺伝子を組み替える」にて、 「e.e.no.24(Experimental Equipment no.24)」を発表。 電話ボックス型のディスコは全面がマジックミラーでできており、 外からは丸見えになるが、 内からは外が見えず、 自分しか見えない。 その時代の、 アイデンティティを鮮やかに描き出した。 この作品は展示後コレクションされている。

2009年横浜ZAIMで行われた個展「Shangri-La」においては、 みせかけだけのエコを鮮やかに批評する作品を発表。 「FLATLAND」という「大地はゆっくり回転し、 くまなく光を受ける」作品、 「Air Cleaner」という、 「下部からの光は植物の光合成を促進し、 ファンは生まれた酸素は部屋全体に運ぶ見せかけだけの空気清浄機」などを発表した。

2010年の「SOAP」展(AISHO MIURA ARTS /東京、 NADiff gallery / 東京)からは、 ミラーボールをモチーフにした彫刻が数多く発表される。 「平凡なものと聖なるものは紙一重」というテーマであったが、 シャンデリアやミラボールといった俗物的なモチーフが、 聖なるものや信仰の対象のものに裏返る瞬間を創出する作品であった。
こうした上記の二つの方向性は、 2012年に発表された「g.g.no.03 green generator no.03」~再生可能エネルギーの崇拝のための装置~や、 2013年に発表された「Life Balancer no.01」~命の重さを測る天秤~に昇華する。 足立の作品の特徴は、 たしかな技術と、 ユーモアが一つの作品として結実し目に見える形にできるというところである。

そして、 2015年に発表された「cosmic tree」(Gallery FAIR, Fuwari no mori)では、 ミラーボールがあたかも宇宙の軌道を描く、 宇宙的視点を表現するようになる。

今回の個展は、 2016年以降ニューヨークに拠点を移した足立の6年ぶりの日本での個展となる。 足立は彫刻と並行してたくさんのドローイングも制作している。 Facebook社とのコミッションワーク「Memory and Oblivion」(2020年)でもドローイングは発表されており、 それらを含むまたとない機会となりますので、 ぜひご高覧いただけたら幸いです。

スケジュール

2021年8月27日(金)〜2021年9月19日(日)

開館情報

休館日
イベントにより異なる
備考
開廊時間 14:00〜20:00
入場料無料
展覧会URLhttp://islandjapan.com/exhibition/847/
会場HARUKAITO by island
http://islandjapan.com/
住所〒150-0001 東京都渋谷区神宮前6-12-9 BLOCK HOUSE 2F
アクセス東京メトロ千代田線・副都心線明治神宮前駅7番出口より徒歩3分、JR原宿駅表参道口より徒歩10分
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します