終了した展覧会・イベントです
[画像: 品川亮 四季花鳥図 2021]

品川亮 「LANDSCAPE」

OIL by 美術手帖
終了しました

アーティスト

品川亮
京都を拠点として活動し、若手のペインターとして広く注目を集める品川は、もともとは油絵を学んでいたと言います。しかし、学生時代の留学経験を経て日本画について考えるようになったことをきっかけに転向。以降は「日本画」によって中断された「日本の絵画」を現代に再接続し、更新することに挑みながら制作を続けています。

品川は「日本画」を、元来文化としてあった「日本の絵画」を富国強兵的に西洋化したものであると捉えます。明治以降の日本画が、東京美術学校や日本美術院といった近代教育制度のなかで発展したことにより、作品の価値がその時々の日本画の制度におけるヒエラルキーの上下に比例するという悪循環に陥っていると語り、そういった「日本画」によって中断される以前あるいは現代の、本来日本人が問うべき絵画とは何かを知るため制作を続けているのだと言います。
近年は、岩絵具や箔といった伝統的な日本画の素材や、やまと絵や琳派、狩野派などの様式を引用しながら、身近な植物を単純化して描く作品のほか、筆跡を意識的に用いて描いたシリーズを発表してきました。

本展では、品川にとって新たな挑戦である「風景」をテーマにした作品を発表します。セザンヌが繰り返し描いたサント=ヴィクトワール山のシリーズから影響を受けたというのも、品川らしい面白さがあります。狩野派の堅牢な構図とセザンヌの奥行き感が接続された、幅5メートルに及ぶ集大成的な大作《四季花鳥図》のほか、新たなテーマへの足掛かりとなる新作を複数発表いたします。

スケジュール

2021年4月1日(木)〜2021年4月19日(月)

開館情報

時間
11:0021:00
休館日
不定休
備考
開館時間 11:00〜20:00
入場料無料
会場OIL by 美術手帖
https://oil-gallery.bijutsutecho.com/
住所〒150-8377 東京都渋谷区宇田川町15-1 渋谷PARCO2F
アクセスJR渋谷駅ハチ公口より徒歩6分
電話番号03-6868-3064
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します