終了した展覧会・イベントです

石田真澄 「『light years -光年-』第二版刊行記念 “ripple / echo”」

book obscura
終了しました

アーティスト

石田真澄
石田真澄の写真家としての第一歩は中高一貫の女子校、クラス替え一度もなしという濃密な時間をともに過ごした友人たちとの日々が「もうすぐ終わる」ことを知り、狂おしいほどの渇望でその日々を写真に収め始めたこと。その膨大な写真群を編集し、2018年1月に刊行したのが本作です。

そこに記録された刹那の輝きは、何かが「いつか終わってしまうこと」あるいは「終わってしまったこと」を知る鑑賞者自身の記憶の中の光でもありました。それに触れた多くの人の言葉や視線を通してかつての日々を捉え直したことが「特別な時間が終わってしまった」という思いの中にいた石田自身の迷いを照らす光となり、写真家としての今につながっています。

本作は長らく完売状態にありましたが、昨年から続く困難な状況の中で誰もが大切な人や場所と遠く隔てられた今、再び多くの方に届けられるべく増刷されました。

時間は、記憶と現在地をどれほど隔てるのか。それは時にはゼロにも感じられ、また時には何千光年もの星間を飛ぶようにも感じられるものかもしれません。そうした感覚の揺らぎの中にこそ、写真は観るものの居場所をつくるのではないでしょうか。
そのひとつの「現れ」としての石田真澄の写真作品を、皆様にお届けいたします。

スケジュール

2021年4月29日(木)〜2021年5月31日(月)

開館情報

時間
12:0019:00
休館日
火曜日、水曜日
火曜日・水曜日が祝日の場合は開館し翌日休館
入場料無料
展覧会URLhttps://bookobscura.com/news/60742604d263f030c617c4b7
会場book obscura
https://bookobscura.com/
住所〒181-0001 東京都三鷹市井の頭4-21-5 103号
アクセスJR中央線・京王井の頭線吉祥寺駅南口(公園口)より徒歩10分、京王井の頭線井の頭公園駅より徒歩11分
電話番号0422-26-9707
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します