終了した展覧会・イベントです
[画像: 菅原彩美 Dyāvāpṛthivī(butterfly) 2020 oil on canvas 500×606mm]

菅原彩美 「目覚める星が聞こえる」

GALLERY KTO(ギャラリークトー)
終了しました

アーティスト

菅原彩美
東京都出身、2015年多摩美術大学美術学部絵画学科油画専攻卒業、2017年同大学大学院美術研究科博士前期(修士)課程絵画専攻油画研究領域修了。現在は主に油彩作品を制作している。大学時代は絵画を描きつつ、インスタレーションなどの複合的な表現を用いていた。

大学院修了後に目にしたハワイの火山の火口から強い生命力を感じ、自らの生命が奮い立つような経験をしたという。水晶などの鉱物を見た時に我々が感じる不可思議な感覚、畏怖を覚えるような感動こそが菅原の創作の原点だと言える。菅原がキャンバスに描きだすその領域では色彩がぶつかり合い、重なり合い、鳴り響き、溶け合い、広がってくる。画家の絵筆が感覚する絵画世界の表れである。菅原の作品は予感を伴う。絵画を前にした時に期待する、期待そのものを見せる。

森の中や岩山の途中でふと自分がどこにいるのか、何を求めてここにいるのかと自ら問う瞬間は、目にする景色の前で、幾つもの記憶と目の前の風景が混じりあい、先にある目的の地への憧れとが一つの層を成した感覚が、茫然自失とした自分を受け入れもしなければ排することもせずに在る。

直ぐに自らを取り戻すのだが、その手前の一瞬の予感が動き感じられる。森や岩や空や水のこの星の大地の物質感とそれにそなわる光による彩りを菅原の絵画は想起させる。陽射しの中で咲く花のように。夜空の輝く星のように。絵画らしい絵画として描かれる菅原の世界をぜひご高覧ください。

スケジュール

2021年4月17日(土)〜2021年5月11日(火)

開館情報

時間
13:0018:00
休館日
水曜日、木曜日、金曜日
入場料無料
会場GALLERY KTO(ギャラリークトー)
https://www.gallery-kto.com
住所〒150-0001 東京都渋谷区神宮前4-25-7 ​コーポK 103
アクセス東京メトロ千代田線・副都心線明治神宮前駅5番出口より徒歩5分、東京メトロ半蔵門線・千代田線・銀座線表参道駅A2出口より徒歩約7分、JR山手線原宿駅竹下口より徒歩8分
電話番号03-6881-9936
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します