終了した展覧会・イベントです

片岡メリヤス 「A≠B≠C」

VOILLD(ボイルド)
終了しました

アーティスト

片岡メリヤス
この度VOILLDは、片岡メリヤスによる新作個展「A≠B≠C」を開催致します。本展は2019年に開催された個展「Doppelgänger (ドッペルゲンガー)」に続く、VOILLDでは2年ぶり、4度目の新作展となります。

ファブリックを用いたぬいぐるみ作品を中心に、おもちゃや木、時には機械や陶器など、様々な素材を掛け合わせ多彩な表現で作品を制作し続けている片岡メリヤス。ぬいぐるみだけにとどまらず、作品と自らによって演出される人形劇の開催や、ドローイング、彫刻作品の制作や、異ジャンルのアーティストとのコラボレーションも行うなど、幅広く活動を展開し続けています。片岡メリヤスが作り上げる、ふわふわとして柔らかで、優しくかわいらしい表情をもった作品群は、一つ一つが個性的なキャラクターを持っており、まるで生きているような生命力やぬくもりと、それぞれに強い意志を感じさせます。大人になりいつの間にか忘れてしまっていた、子供の頃に夢中になっていた遊びや夢を描く楽しさが、片岡メリヤスにより命が吹き込まれた作品によって、懐かしい感覚として呼び起こされるかのようでもあります。その作品群は「ぬいぐるみ」という概念を超えて、世代と共に変化していってしまう、私たち自身の興味の対象や、物への愛着に対する想いに訴えかけてくると共に、忘れていた感情や大切にしていた時間に、改めて目を向ける機会を与えてくれるのです。

本展では、「同じではない」という意味を持つ「≠(ノットイコール)」に焦点を当て作品が制作されました。彼女の作品群の中でも多く制作されてきたサイズ、無のようで繊細な喜怒哀楽様々に捉えられる片岡メリヤスらしい表情、そして何者ともイメージすることのできる生き物をモチーフにして制作された作品のみで構成され、ギャラリー、オンラインそれぞれに異なる作品を展示し、サイレントオークション形式で世界に向け販売を行うという、今までにない形での発表を試みています。一見同じキャラクターのように見えても少しづつ異なり、名前も違う作品群に対し、どこに個性を感じるか、価値を見出すか?といった疑問と、人の手により同じ作品は作れないこと、物質として同じように見えても、全く同じものは存在しないという彼女の真意を、作品を通して強く訴えているのです。作品を鑑賞し、楽しむ上で、私たちが今一度考え向き合うべき事を、彼女らしい悪戯な手段で問題提起しながら、彼女の作品の制作においても新たな挑戦となる貴重な機会となっております。

ギャラリー、オンラインにて、立体作品を合計約20点を展示・発表致します。また、VOILLDと片岡メリヤスのコラボレーションによる新作のオリジナルアイテムも販売予定です。是非ご高覧いただければ幸いです。皆様のご来場を、心よりお待ち申し上げております。

スケジュール

2021年6月4日(金)〜2021年7月25日(日)

開館情報

時間
12:0018:00
休館日
月曜日、火曜日
備考
開廊時間 12:00〜19:00、月曜日・火曜日は休廊
入場料無料
展覧会URLhttps://www.voilld.com/post/651598388134117376/meriyasu2021
会場VOILLD(ボイルド)
http://www.voilld.com/
住所〒141-0022 東京都品川区東五反田3-17-4 1F
アクセス都営浅草線五反田駅A6出口より徒歩4分、JR山手線・東急池上線五反田駅より徒歩7分
電話番号03-6416-3972
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します