終了した展覧会・イベントです

「蒔絵の時代 - 高台寺蒔絵と名工の誕生 - 」

ミホミュージアム
終了しました
近世は蒔絵の時代とも言えるでしょう。安土桃山時代、乱世の終息とともに有力戦国武将たちは城や邸宅、寺院や社殿の建設を手掛け、その室内の装飾から調度・飲食器にいたるまで漆芸を好み蒔絵で装飾しました。中世には寺社の器物や貴族の調度に限られていた蒔絵の範囲が、近世に入り大きく広がったのです。また、社会が安定し経済力が増すに従い、蒔絵はより多くの階層にも親しまれるようになってゆきました。

本展は、高台寺蒔絵にはじまり、蒔絵が大きく展開・深化した近世初頭から江戸時代前半の蒔絵作品を中心として、新興の蒔絵屋と伝統的な蒔絵師という二つの流れを紹介し、続く名工誕生の時代までを展観します。

重要文化財、石川県指定文化財を含む五十嵐派の名品24件、数寄茶人愛玩の嵯峨棗12件、また、綾杉地獅子牡丹蒔絵婚礼調度、紫宸殿蒔絵硯箱(共に重要文化財)などによる、近世初頭の蒔絵の魅力をご堪能下さい。
※ご入館には事前予約が必要です。
会場: 北館

スケジュール

2021年7月17日(土)〜2021年8月22日(日)

開館情報

時間
10:0017:00
休館日
月曜日
月曜日が祝日の場合は月曜日開館し翌日休館
入場料一般 1300円、大学生・高校生 1000円、中学生・小学生 無料
会場ミホミュージアム
http://www.miho.or.jp/
住所〒529-1814 滋賀県甲賀市信楽町田代桃谷300
アクセスJR琵琶湖線石山駅より帝産バス50分「ミホミュージアム」下車徒歩1分
電話番号0748-82-3411
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します