終了した展覧会・イベントです

加藤孝 「Trip to Square」

銀座 蔦屋書店
終了しました

アーティスト

加藤孝
※緊急事態宣言発出によるGINZA SIXの休館に伴い、銀座 蔦屋書店は4月25日(日)から当面の間臨時休業とさせていただきます。

このコロナ禍により、私たちは気軽に旅をすることが難しくなりました。銀座 蔦屋書店のトラベルでは、この現在における旅とは何か?という問いに向き合う、その試行錯誤のひとつとして、今回の写真展を開催にいたりました。

緊急事態宣言下、写真家 加藤孝は自宅から半径2㎞を歩き回り、見慣れたはずの風景を巡り、変わってしまった日常を撮影。そして出会った人々については、ソーシャルディスタンスである2mの距離から、マスクをした姿を写しました。これら「Corona days 2km radius world」と題された作品群には、すっかり変貌してしまった日々と、そこに生きる人々が収められています。また、「sakura」と題された作品群では、人の世とは裏腹に花開く桜を撮影。昔と変わらず咲くその姿が、かえって現在の状況への違和感を際立たせます。

写真家 加藤孝のまなざしをとおして、物理的な距離ではなく心を動かす、そんな旅の体験をしていただけたら幸いです。
また、今回は展示を記念して加藤によるポートレート撮影会も開催。今この時を残すために、参加者のマスクを着脱したふたつの姿を撮影し、額装した作品とデータを後納します。

会場: BOOK売場(旅)

スケジュール

2021年4月1日(木)〜2021年4月30日(金)

開館情報

時間
10:3021:00
休館日
不定休
備考
開廊時間 10:30-20:30
入場料無料
展覧会URLhttps://store.tsite.jp/ginza/event/travel/19058-1048440309.html
会場銀座 蔦屋書店
https://store.tsite.jp/ginza/
住所〒104-0061 東京都中央区銀座6-10-1 GINZA SIX 6F
アクセス東京メトロ銀座線・丸ノ内線・日比谷線銀座駅A3出口より徒歩2分、都営浅草線・東京メトロ日比谷線東銀座駅A1出口より徒歩3分、東京メトロ有楽町線銀座一丁目駅9番出口より徒歩6分
電話番号03-3575ー7755
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します