終了した展覧会・イベントです

津田大介 展

東京ガーデンテラス紀尾井町
終了しました

アーティスト

津田大介
社会や場所と対峙することで感じる「情動」が、木彫家 津田大介にとっての制作イメージです。「働く事」が「生きる事」であると考え、あえて激しい情動や我欲に迷走しながら生きるサラリーマンやキャバクラ嬢など、様々な人のかたちを、独特の劇画のような表現で制作しています。

制作を続ける中で、津田は鑿や彫刻刀によって仕上げる時間軸、そして自身の生きる時間との間に存在する乖離に気づいた事をきっかけに、緻密に彫る手順を減らし、形を見切ルことで作品の単純化を試みます。木材を『割る』ことで現れる割目や、癖から生じる曲がりの偶然性を作品の表情と捉え、『削る』破片と『切る』ことで形を決定することから構成された、必然的な切り跡の組み合わせによる造形です。さらに色彩を加えることで、豊かな表情と力強さも備えた津田独特の表現です。

 今、自分の生きている世界に対し、正対、一対、対抗、対処、対極、対戦等といった、何かと何かが対峙した時に起こる関係、動作でいえば、静と動、感情でいえば、喜怒哀楽、矛盾、表裏、などの相反する一対と正対する作品空間に何かを感じていただきたいとの作家の思いが込められています。30代を終え40代という新たなスタートとなる今展を通じ、生きることの新たな感触や指針を模索したいと津田は考えています。

スケジュール

2021年3月9日(火)〜2021年4月26日(月)

開館情報

休館日
イベントにより異なる
備考
開廊時間 11:00〜20:00
入場料無料
会場東京ガーデンテラス紀尾井町
http://www.tgt-kioicho.jp/
住所〒102-0094 東京都千代田区紀尾井町1-3 東京ガーデンテラス紀尾井町 紀尾井タワー18F
アクセス東京メトロ南北線・有楽町線・半蔵門線永田町駅9a出口より直結、東京メトロ銀座線・丸ノ内線赤坂見附駅D出口より徒歩1分
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します