終了した展覧会・イベントです

「Loop beyond Art 広がる、人と命の輪」

工房親
終了しました

アーティスト

田嵜裕季子、橋本佐枝子、松下誠子、宮森敬子
工房チカは、2011年にかねてから考えていたボランティア活動loopを立ち上げました。loopは訳せば「輪」アートで人の輪を広げて、命の輪を繋いでいく、という意味を込めています。アートは、人類が誕生した時から人類がなくてはならないものとして願いや希望、夢などを託して生まれました。それは自然発生的な必然でした。すなわち、アートは絵画や彫刻などの美術、音楽やダンス)や詩や小説などの文学など人々の心のよりどころとして、呪いや魔除けや祈りの場面にも欠かせない。だからこそ、健やかな人病める人にも貧しい人、富める人弱い人、強き人など、すべての人達に差別無く権利としてのアートはあります。

loopの活動は、命の最前線で対峙している病院や看護介護などの施設にアートを展示するものです。現在すでに、さまざまな病院や施設にはすでにアートは飾られたり設置されています。しかし、loopは単に半永久的な設置をするのではなく、その病院や施設にあったアートをある期間を区切ってインタラクティブなアートを展示します。
あらかじめ、病院や施設の方とお話して、そこの場所にあった作品を展示します。その目的は、その場所に関係している全ての方々に、命に対しての気付きや視点を変えて見る多様性を促したいからです。
loopの活動は工房チカで紹介している作家さん達の協力で10年間続けてきました。その歩みを見て頂き、多くの方々にloopを知って頂き、この先を考えたく2021年4月にloopの展覧会を開催します。loopにふさわしい作家4人が制作して展示します。各作家達は、命をテーマに鑑賞者が参加しやすい作品を制作しています。展示期間中にはパフォーマンスやフォーラムも予定しています。

スケジュール

2021年4月3日(土)〜2021年4月18日(日)

開館情報

時間
12:0019:00
休館日
月曜日、火曜日
入場料無料
展覧会URLhttps://www.kobochika.com/homepage/html/exhibition_2021_4_loop.html
会場工房親
http://www.kobochika.com/
住所〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿2-21-3
アクセス東京メトロ日比谷線広尾駅2番出口より徒歩9分、JR山手線・埼京線恵比寿駅東口より徒歩12分、東京メトロ日比谷線恵比寿駅1番出口より徒歩15分
電話番号03-3449-9271
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します