終了した展覧会・イベントです
[画像: 「画材の引き出し博物館」 目黒区美術館蔵]

「視ることの楽しみ ― 画材と素材の引き出し博物館」

目黒区美術館
終了しました
目黒区美術館はこれまで、展覧会活動と同時に、地域の美術館として教育普及活動にも力を注ぎ、体験を重視したワークショップ活動を積極的に展開してきました。そして、展示と教育普及活動を結ぶものとして、美術の画材、素材に目を向け、教材の制作や教材のコレクションを行ってきました。その代表的なものがオリジナル教材の『画材と素材の引き出し博物館』です。

『画材と素材の引き出し博物館』は、キャスター付きの木製の箱(BOX)に引き出しが縦一列に収納されたもので、大別すると、画材・紙・木・金属の4種あります。引き出しの数は全部で81個。それぞれの引き出しには画材や素材がテーマ別に体系的に収められています。

引き出しをそっとあけてみると、そこには絵具の原料や、日本画材と洋画材の違い、素材の特徴や表情、道具の加工工程などが実物資料でビジュアルにレイアウトされて、これまで知らなかった画材や素材そのモノ自体が放つ独特の魅力に気づかされます。

本展では、この当館オリジナルの『画材と素材の引き出し博物館』を紹介いたします。普段はあまり気にとめないモノも、見方を変えると今まで気づかなかったモノの意味や表情が見えてくることがあります。
さまざまな美術の表現を支えてきた画材や素材の、モノとしての成り立ちや特徴を知り、長い歴史の中で加えられてきた人智や人間の細かな配慮や技術の確かさ、つまりモノと人との関わりをこの『引き出し博物館』を通してみることは、美術を能動的に“視る”楽しみを発見することにつながるでしょう。

[関連イベント]
音楽家の引き出し、お見せします。大口俊輔編 ― お話&演奏 ―
日時: 1月24日(日) 14:00開演 (13:30開場)
料金: 1,000円(小学生以上対象・定員 50名)
会場: A展示室
※イベント詳細・お申し込み方法は公式ホームページよりご確認ください。

スケジュール

2021年1月16日(土)〜2021年1月31日(日)

開館情報

時間
10:0018:00
休館日
月曜日
月曜日が祝日の場合は月曜日開館し翌日休館
展示替期間・年末年始休館
入場料無料
展覧会URLhttp://www.mmat.jp/exhibition/archive/2021/20210116-349.html
会場目黒区美術館
http://www.mmat.jp/
住所〒153-0063 東京都目黒区目黒2-4-36
アクセスJR山手線・東京メトロ南北線・都営三田線・東急目黒線目黒駅正面口より徒歩約10分、東京メトロ日比谷線・東急東横線中目黒駅東口より徒歩約20分
電話番号03-3714-1201
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します