終了した展覧会・イベントです

ネメス理世 「internal / memory」

LUMIX BASE TOKYO
終了しました

アーティスト

ネメス理世
記憶は人間の能力で限界があり、それゆえに大切にされてきた。だが今、テクノロジーの進化により記憶は写真や映像として保存と共有が容易になり、膨大なデータとして存在するようになった。過去を振り返る時に記憶よりも鮮明に映る写真や映像の記録は、もう忘れることはしないのだろうか。
本展では、撮ることから残る記憶を映像の断片化を通して改めて模索した。切り離された映像は何千枚からなる写真との間を行き来し、デジタル映像に重力の影響を与えたかのように、繰り返し流れる映像の回転する速度は表面化し、永続性を取り除く。さらに、スクリーンに浮かび上がる像の居場所を探るように、見る者からの「ここ」とスクリーンにある「むこう」の立体化を試みる。画面上に映るその光景は、身体のように自分自身というものほどわかりきったことなのに、一度表面から離れると、体の中は見ることも触ることもできない遠くの存在となる。

スケジュール

2021年2月19日(金)〜2021年3月14日(日)

開館情報

時間
11:0019:00
休館日
月曜日
年末年始休館
入場料無料
展覧会URLhttps://lumix-ginza.jp/gallery/19
会場LUMIX BASE TOKYO
https://lumix-base.jpn.panasonic.com/
住所〒107-0062 東京都港区南青山2-11-17 第一法規ビル1F
アクセス東京メトロ銀座線・半蔵門線・都営大江戸線青山一丁目駅5番出口より徒歩3分、東京メトロ銀座線・半蔵門線外苑前駅4a出口より徒歩3分
電話番号03-6264-5160
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します