終了した展覧会・イベントです
[画像: 左上から時計回り: 久保真理子、中山恵美子、山田珠子、森綾乃、平田梨華]

s+arts summer exhibition

s+arts
終了しました

アーティスト

久保真理子、中山恵美子、平田梨華、森綾乃、山田珠子
s+arts (スプラスアーツ)より、久保真理子、中山恵美子、平田梨華、森綾乃、山田珠子によるグループ展「s+arts summer exhibition」の開催をご案内申し上げます。

久保真理子は、架空の故郷と、そこに棲む想像上の生物を油彩で描きます。幼児期に国内外を点々とし、転居する度に転居先の人々にとっての異邦人になっていたという経験から、故郷という概念に強い憧れを抱くようになりました。彼女の作中に現れる異形の生物は、現実の人間とは異なる存在として描かれていますが、異邦人の象徴としても位置づけられ、彼らなりの秩序や感情を持ち生きている様が表現されています。様々な場所で社会や文化の多様性に触れてきた久保は、自己と他者の境界とは何か?と自問自答しながら独特の色彩とタッチで自身の世界観を描いています。

中山恵美子は、日常生活の風景をモチーフに、和紙や包装紙に墨とコラージュで作品を制作する作家です。普段の生活の何気ない出来事も、違った角度から捉え考え直してみたり、より劇的に受け止めたりして、日常の中の非日常を探しています。感情やバックグラウンドなどを視覚化し、目に見えない事象を景色にすることで、実際の景色と混じり合わせた白昼夢のような世界観を表現しています。
今回は、出産や家を持つことなど、昨年から今年にかけて人生の大きなイベントを経験した彼女が改めて感じた「家族」「家」「地域」について作品に表現しています。個人的なモチーフに匿名性を持たせ、鑑賞者の記憶に結びつくような、普遍的なイメージになるよう制作した新作群を発表いたします。

平田梨華は、絵画やインスタレーションを軸に、制作形式には縛られずに自由に作品を制作します。日常の中で感じ得た様々な情景の片鱗を再構築し、無数に“ただそこに存在しているのであろう世界”の姿を作品にしています。平田は、我々が生きているこの世界とはまた異なる世界が様々に層のように存在していて、それらはバランスを取り、交わり合いながら我々の生きる“日常”が作り出されている、と考えています。異素材を組み合わせる事で、それらが互いに響き合う点を探し出し、作品を通じて表現しているのです。自身との対話を繰り返しながら外の世界を認識し、積み重なる薄ぼやけた記憶の断片を彼女なりに整理して、認知と受容を試みています。

森綾乃は、布をレイヤー状に何層にも重ねては絵描くことを繰り返して作品を形成します。「空間に心惹かれ、追いかけています。」と語る彼女は、画面に広がる空間の奥深くまで潜り込み、偶然と必然の狭間に揺れるものをそっとすくいとるようにして、理屈やことばでは言い表せないありのままの表現を描き留めます。「のびやかにだらしなく」と自身の作品を例える森は、空間の何気ない気配と向き合う時間を大切にすることで、作品自身が主張するのではなく、鑑賞者が何かを感じられるような、良い意味で向き合わない絵画を目指しています。一見白い布でシンプルに見える彼女の作品には、何ものにも媚びない自由な空間が広がるような奥深さと何気ない気配を感じられるきっかけが散りばめられているようです。

山田珠子は、制作過程で染色した布を土に埋め、微生物によって分解・腐食させた布を用いて主に立体作品を制作している作家です。
自然や人と繋がっていく手段として制作を続けているという山田は、時間や生命などの果てない廻りに夢中になりながら、生活用品や自然物を使って遊ぶように表現していると自身の制作について語ります。本展では、近年体の中の季節が巡っていないように感じるという自身の体感をもとに、体内時計が整うようにと、日々の肌理と気配に耳を澄ませて、ゆったりと流れる時間をドリップしたような新作群を発表いたします。

真夏の昼下がりに暑さと夢の間を行き来する感覚に近いような、なんとも不思議な印象の “s+arts summer exhibition”となりました。いよいよ夏本版のこの季節、5名の作家による作品群を是非お楽しみください。
※本展の後、s+artsは8月30日(月)まで夏季休廊となります。

スケジュール

2021年7月30日(金)〜2021年8月8日(日)

開館情報

時間
12:0019:00
最終日は17:00まで
休館日
会期中無休、不定休
備考
開廊時間 12:00〜18:00
入場料無料
展覧会URLhttps://www.splusarts.com/summerexhibition2021
会場s+arts
https://www.splusarts.com/
住所〒106-0032 東京都港区六本木7-6-5 六本木栄ビル 3F
アクセス都営大江戸線六本木駅7番出口より徒歩3分、東京メトロ日比谷線六本木駅4a出口より徒歩5分、東京メトロ千代田線乃木坂駅3番出口より徒歩6分
電話番号03-3403-0103
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します