終了した展覧会・イベントです

baanai 「EXPERIMENTALISM」

OIL by 美術手帖
終了しました

アーティスト

baanai
2021年7月16日(金)〜8月2日(月)の期間、baanai(バーナイ)による個展「EXPERIMENTALISM」を開催いたします。本展では、注目のペインターbaanaiが初めて手掛けた油彩画をはじめ、新作を発表いたします。

baanaiは、神奈川県藤沢市鵠沼に生まれ、現在もこの地を拠点に活動しています。美術の専門教育をほとんど受けず、独学で作品制作を続けるなか、2015年、COMME des GARCONSの川久保玲にポートフォリオを送り作品が採用されたことをきっかけに、アート、ファッション業界をはじめ各界から注目を集めるようになりました。現在では多数のブランドに作品が起用され、多くの個展を成功させています。

かつては周囲に才能を否定され抑圧されていたというbaanaiは、絶望的な日々のなかでも、愚直に自身のアートを追求してきました。そしてファッションブランドとの仕事を機に、自分のやりたいことを主観性と客観性を持って考えながら見つけていくようになったと語ります。近年は「ARIGATOU GOZAIMASU」の文字を1年365日描き続けることによって、作家独自のスタイルを追求してきました。

様々なマテリアルや、自身で決めた描き方のルールを試しながら、キャンバスをその文字で埋め尽くしていく。baanaiにとってその行為は、生まれ育った鵠沼のサーフィン文化、影響を受けたグラフィティアーティスト、自分の経験などに応答していると同時に、自身が掲げる「継続」「革新」「実験精神」の主題が示すとおり、baanaiにとってのアートの意味をたどるプロセスでもあります。

日々アートのあり方を追求する精神と、油絵の具という新たな技法へのbaanaiの新たな挑戦を、ぜひ本展でご覧ください。

スケジュール

2021年7月16日(金)〜2021年8月2日(月)

開館情報

時間
11:0021:00
休館日
不定休
備考
開廊時間 11:00〜20:00
入場料無料
展覧会URLhttps://oil-gallery.bijutsutecho.com/exhibition/experimentalism/
会場OIL by 美術手帖
https://oil-gallery.bijutsutecho.com/
住所〒150-8377 東京都渋谷区宇田川町15-1 渋谷PARCO2F
アクセスJR渋谷駅ハチ公口より徒歩6分
電話番号03-6868-3064
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します