終了した展覧会・イベントです
[画像: クリスチャン・レックス・ヴァン・ミネン Christian Rex van Minnen Strawberry Tears 2021 Oil on panel H183 x W132 x D5 cm ©Christian Rex van Minnen Courtesy of NANZUKA]

クリスチャン・レックス・ヴァン・ミネン 「It Comes In Waves」

NANZUKA UNDERGROUND
終了しました

アーティスト

クリスチャン・レックス・ヴァン・ミネン
この度NANZUKAは、アメリカ人アーティスト、クリスチャン・レックス・ヴァン・ミネンの日本初個展を開催いたします。ヴァン・ミネンは1980年にアメリカ、ロードアイランド州、プロビデンスに生まれ、2002年にレジス大学学士課程を終了。現在はカリフォルニア州、サンタクルーズを拠点に制作をしているペインターです。

ヴァン・ミネンは、近現代のニューエイジ的な神秘主義、デスメタル、ポルノ、タトゥー、インターネット・ミーム、サーフ・カルチャー、SNSといった21世紀の多様で混沌とした文化の要素を取り込んだ孤高の作品を生み出しています。タトゥーを纏った肉塊や生命を宿したゼリーが乱舞する摩訶不思議な画面を見て、言葉を失う人も多いかもしれません。しかし、そのグロテスク趣味の境地とも呼べるヴァン・ミネンの際立った作品の背景を語るには、まず彼が15世紀フランドル地方で独自の発展を遂げた油彩絵画の古典的な技法を踏襲している点に着目する必要があります。美術史において「初期フランドル派」として分類されるヤン・ファン・エイクやヒエロニムス・ボスは、特にその美しい画面の中に潜む“風刺性”や“寓話性”をもって、極めて重要なアーティストとされています。特にヴァン・ミネンの作品との親和性という点では、ヒエロニムス・ボスの「快楽の園」は、最も重要な啓示を与えた1点と言える作品でしょう。

この作品の中に描かれている“快楽に溺れて常軌を逸した行動を取る人々”、“欲望の果てに変体した人々”、“地獄で喰われる人々”の様相は、かつてはキリスト教における戒律や教訓を示すものでした。しかし、現代においては超現実的な想像力、ブラック・ユーモア、多様性への理解、偏見への反抗、あるいはカタルシス作用といった別の軸を持って解釈することも可能です。そして、ヴァン・ミネンは、それを「アイデンティティの解剖図」と称します。

私たちの心の暗部を見つめ、恐れや偏見を分類すること。人種や階級、セクシュアリティといった枠組みを解体して捉えること。ヴァン・ミネンは、透明で艶のある薄い顔料を幾層にも塗り重ねると言う600年前に開発された技法を用いて、暗闇の中でこそ光り輝き、真価を発揮する幻想的な安堵を、表現しようとしているのです。

本展覧会は、NANZUKA初となる東京3会場での同時期個展となります。NANZUKA UNDERGROUNDでは、新作のペインティングを中心にヴァン・ミネン自身がペイントを施した立体作品も同時に展示いたします。NANZUKA 2Gにおいては、サーフボード・ペインティングを、また3110NZではモノタイプ版画の技法を駆使して制作されたユニーク作品を展示いたします。皆様にご高覧いただけると幸いです。

スケジュール

2021年8月28日(土)〜2021年9月26日(日)

開館情報

時間
11:0019:00
休館日
月曜日、火曜日
入場料無料
会場NANZUKA UNDERGROUND
http://www.nug.jp
住所〒150-0001 東京都渋谷区神宮前3-30-10
アクセス東京メトロ千代田線・副都心線明治神宮前駅5番出口より徒歩8分、JR山手線原宿駅竹下口より徒歩10分
電話番号03-5422-3877
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します